美晴が丘のホームページにもどる
アクセスマップ

社会福祉法人 孝寿福祉会
総合福祉施設 美晴ヶ丘
〒878-0402 
大分県竹田市直入町大字長湯9067-4
TEL 0974-75-3333 
FAX 0974-75-3060

このブログの読者になる
法人事務員Mの日常(,,,・ω・,,,)アーカイブ

社会保険の事務説明会に行ってきました。

2016.05.24



こんにちは。(。+・`ω・´)キリッ


法人事務員のMです。(。+・`ω・´)キリッ


今日は、午後から、エイトピアおおので開催された「社会保険事務説明会」に行ってきました。

IMG_6657.JPG

1階の小ホールで竹田市と豊後大野市の様々な企業の社会保険事務担当者が集まって研修を受けました。

IMG_6656.JPG

13:30?16:00という2時間半の(ちょっと長めの)説明会で、途中休憩を挟んで行われました。


平成28年4月から社会保険に関わる一部の手続き方法が変わったという事で、これからの職員に関わる手続きに今回の研修を活かしていきたいと思います。p(,,・ω・,,)q

ページトップへ戻る

花冠とソフトクリーム

2016.05.21



こんにちは!!


法人事務員のMです。m(_ _)m


早速ですが、ブログを更新しようかなぁぁ(灬ºωº灬)?


春の陽気が心地よい今日この頃・・・


散歩日和の毎日です(*´ ω `*)


美晴が丘には、駐車場の横に原っぱがありますが、そこには春の花がたくさん咲いています??(´ω` )/????(  ´)/????( ´ω`)/??


ギシギシを見ると、ご利用者の中には


「こんギシンボを、子どもん頃ようとって食べよった」


と楽しそうに話してくれました。


ところで、ギシギシやギシンボは、正式名称なのでしょうか?(笑)


つくしを見つけると


「これをな、よう煮て食べよったんよ」


と話してくれます。


私も小さい頃学校帰りに摘んで帰っては、祖母に佃煮にしてもらい、おやつに食べていました。


懐かしい・・・Oo。。( ̄_ ̄*)ぽあぁん


しかしながら、つくしに関して思う事は皆さん同じようで・・・


「はかまを取るのが大変やわな」


「こんだけ(一握り程度)煮てん、ほんのちょびぃっとしかできんけんなぁ」


と、笑いながら、つくしあるあるを話して盛り上がりました。(笑)


そんなある昼下がり、昼ご飯を終えて美晴が丘へ戻ると、従来型の利用者の方々が原っぱのすぐそばで日向ぼっこをしていました。


「いい日向ぼっこ日和ですね」


と声をかけると


「ほんとなぁ、ずっとこんくらいがちょうどいいわ」


と、春のそよ風に吹かれ気持ちがよさそうでした。(*´ ω `*)


「見てみぃ、花がいっぱい咲いちょるんよ」


見てみると、シロツメクサやレンゲ草がたくさん咲いていました。


子どもの頃に、シロツメクサで花冠を作っていた事を思い出し、約20年ぶりに花冠を作りました。(,,・ω・,,)


IMG_6422.JPG

作り終えて、ご利用者の方に見せると


「あんた作ったんな、うまいなぁ」


「ようできちょるわ、なぁ」


「こんなんつくりよったわ」


と、お褒めの言葉もいただけて・・・ありがとうございます(*´ ω `*)


花冠を乗せてみたいといわれ、ご利用者の頭に乗せて記念写真を撮って、プリントアウトした後は、居室に飾っていただきました。


デイサービスにお誕生日の方がいたので、花冠はその方にプレゼントさせていただきました。


「あんたつくったんな?ああ、嬉しい。ありがとう」


と、目に涙を浮かべて喜んでくれました!!


こちらこそ、そんなに喜んでいただきありがとうございます。


お誕生日おめでとうございます。


花冠をして記念写真を撮り、後日その方にはバースデーカードにして、改めてプレゼントさせていただきました。


またまた心地の良いある日のこと。


あさ、出勤すると在宅サービス室長に


「今日のデイサービスのお出かけの引率てつだってもらえる?」


と聞かれ、その場で快諾!!


午後から、デイサービスのご利用者と一緒にガンジーファームへ!!??(´ω` )/????(  ´)/????( ´ω`)/??


よく晴れて、久住連山の緑がとてもキレイでした。


ガンジーファームでは、お土産を買ったり、ソフトクリームを食べたり、各々ゆったりとした時間を過ごしました。


ガンジーファームといえば、ソフトクリーム!!・・・ですよね?(笑)


IMG_6518.JPG

ソフトクリームを食べていた方は


「こりゃうめぇな」


と、とても美味しそうに食べてました。


・・・本当・・・美味しそうで・・・


ガンジーファームを出て、次の目的地、まんじゅうハウスへ!!


ここのおまんじゅう、美味しいですよね。


私は、高菜まんじゅうが好きです( ´ 艸 ` )


まんじゅうを買い終え、今回のお出かけは終了。


楽しい時間はほんとにあっという間でした・・・


また、機会があれば、いつでも誘ってください!!


・・・っていうのが、ここ1週間の出来事でした。



ページトップへ戻る

はじめまして、法人事務員のMです。m(_ _)m

2016.05.21



はじめまして、社会福祉法人孝寿福祉会の法人事務員をしているMと申します。


念願叶って、美晴が丘ブログに仲間入りさせていただきました!!(。+・`ω・´)キリッ


美晴が丘の何気ない日常の一コマを綴っていけたらいいなぁ・・・Oo。。( ̄_ ̄*)ぽあぁん


・・・と思いつつ、


「法人事務員Mの日常(,,・ω・,,)」


いよいよ始動です!!p(,,・ω・,,)q


これから、ゆるゆると更新していきますので、皆々様、よろしくお願い申し上げます!!m(_ _)m

ページトップへ戻る
1