美晴が丘のホームページにもどる
アクセスマップ

社会福祉法人 孝寿福祉会
総合福祉施設 美晴ヶ丘
〒878-0402 
大分県竹田市直入町大字長湯9067-4
TEL 0974-75-3333 
FAX 0974-75-3060

このブログの読者になる
生活支援班アーカイブ

美晴が丘の安全活動4S(整理・整頓・清掃・清潔)

2016.11.07

今日は衛生管理委員会の後、委員会有志で、


かねてから懸案となっていた清潔不清潔の分離、安全活動(整理・整頓・清掃・清潔)

安全対策班長や褥瘡予防委員会委員長、防災士の指示のもと、
せりかわ地区がすっきり清潔に片付きました。くろたけ地区の主任も力を合わせて、気づき即行
見事な仕事ぶりでした。IMG_0142.JPGIMG_0143.JPG

IMG_0145.JPGプライベートルームIMG_0144.JPG浴室

忙しい時ほど、心ひとつに短時間で 開かずの倉庫もすっきり、感染源も清潔に片付きました。

昔から、物の扱い人の扱いと言われますが、主任たちの志の高さに感服 感謝です。

ご利用者の安全安心、満足と職員の安全満足 4Sを維持できるように祈って「見せるか」します。

ページトップへ戻る

美晴が丘の節分

2015.02.03

明日は立春

今日は節分です。

昼食はもちろん恵方巻きです。
飲み込みの悪い方にも、食べやすいように、海苔巻ではなく、おぼろ昆布で巻いた巻きずしでした。
ミキサー食、ソフト食の方は、例年通り、卵巻の巻き寿司でした。
「ありゃ。穴があいちょんわ」「食べやしいな。」「あんたも食べるかえ。」といつもより賑やかな食卓です。

今年も、新入職員が赤鬼青鬼、福娘に扮装して、ご利用者と共に「鬼は外」と邪気を払い、「福は内」と福を呼び込みました。
在宅サービス室は、力強く、大きな声で、歌も歌って、にぎやかです。

特養は、触れ合いながら、支え合いながらの仲良し鬼さん。豆が届くように、目の前でご利用者の手を支えながらのやり取りです。

拾いやすく、食べる時、咽ないように、今年もテトラパックに入った様々な豆菓子を撒きました。

主任やリーダーが拾っては手渡し、拾っては投げるのを手伝い、裏方を務め
司会進行もしながら場を和ませたり、盛り上げたり、

春の訪れを喜ぶ楽しいふれあいのひと時になりました。



実は、豆を買い忘れていたのですが、コスモス竹田店さんが、朝、お取り置きをしてくださったおかげさまで何とか無事に豆まきできました。ありがとうございました。

ページトップへ戻る
1