美晴が丘のホームページにもどる
アクセスマップ

社会福祉法人 孝寿福祉会
総合福祉施設 美晴ヶ丘
〒878-0402 
大分県竹田市直入町大字長湯9067-4
TEL 0974-75-3333 
FAX 0974-75-3060

このブログの読者になる
食事生活班アーカイブ

春の天ぷら祭り

2017.04.19

いい気候の季節になりました。

今日も朝から、作業療法士が、法人職員と共にご利用者の散歩リハビリテーションです。

IMG_1002.JPG       20170419_110711.jpg 散歩コースの美晴が丘の裏山や土手で、山菜が取れました。

年この時期は、タラの芽、こごみ、生シイタケ、

新玉ねぎ、他季節の野菜の天ぷらでご馳走します。

IMG_0999.JPGせりかわ、たいせん、くろたけの各台所では、其々の調理法で、ワカサギも揚げます。


IMG_1000.JPG ご利用者のご指導を仰ぎながら

料理自慢の職員が、山菜やワカサギの天ぷらやかき揚げを次々に揚げました。

美晴が丘中に、香ばしいにおいが広がります。

食べきれない量の天ぷらもあっという間に・・・・

大自然の恵みに感謝しながら、食欲をそそる春の行事です。

ご馳走様でした。


ページトップへ戻る

今日のお昼ご飯 荻のトマトの野菜カレー

2016.09.02

IMG_1233.JPG
荻のトマトを中心に、夏野菜を使ったカレーです。セロリスープとトマトサラダ、マンゴーも添えて

ページトップへ戻る

食事生活班新年度事業計画

2014.03.24

25年度は低栄養水分摂取等栄養ケアマネジメントが中心でしたが

新年度は、よりご利用者においしく楽しんで召し上がっていただく為に
各室間で連携して、しつらえや、行事食を企画することになりました。
新班員への申し送りをシッカリして、皆の熱い思いが継続していきますように。

ページトップへ戻る

1月職員総会

2014.01.30

美晴が丘の職員総会は毎月第4木曜日の午後1時30分から1時間


今月は正月の会議を一週ずらしたので第5木曜日になり盛りだくさんの内容になりました。

復命研修。
美晴が丘では各職員が施設の代表として勤務時間内に外部研修を受けます。

今回は、大分県老施協職員研究大会。結核。中堅職員研修。オレオレ詐欺等の予防啓発。
その時のトピックスや情報共有、伝わるための伝え方など早速役立つ研修ポイントを
新人から管理職まで、それぞれの職員が個性豊かにわかりやすくまとめて発表しました。
参加できなかった職員の分も資料を配布し、情報共有を図ります。
全員に周知することはなかなかむつかしいですね。

辞令交付。来年度は、世代交代を見据えて管理職にチャレンジする職員も増えるでしょう。

5年、10年、永年勤続感謝状の贈呈。施設長からの推薦状も添付しました。

新入職員の紹介と抱負発表。新しい風に期待。


美晴が丘は市外から入職している職員が多く、寿退職や介護退職は故郷に帰る職員が続きます。

満13のこんな時こそ初心に帰ろうと
13前、開設前に現場職員全員で考えた「職員の申し送り事項」も配布しました。


初心忘るべからず

時々の初心忘るべからず

老いの初心忘るべからず


わたくしたちこそ未熟な自分や失敗を忘れず、成長し続けたいものです。
答えはいつもご利用者にあり。現場職員や地域に学ぶことはとても多いです。

ページトップへ戻る
1