美晴が丘のホームページにもどる
アクセスマップ

社会福祉法人 孝寿福祉会
総合福祉施設 美晴ヶ丘
〒878-0402 
大分県竹田市直入町大字長湯9067-4
TEL 0974-75-3333 
FAX 0974-75-3060

このブログの読者になる
安全対策班アーカイブ

美晴が丘の安全活動4S(整理・整頓・清掃・清潔)

2016.11.07

今日は衛生管理委員会の後、委員会有志で、


かねてから懸案となっていた清潔不清潔の分離、安全活動(整理・整頓・清掃・清潔)

安全対策班長や褥瘡予防委員会委員長、防災士の指示のもと、
せりかわ地区がすっきり清潔に片付きました。くろたけ地区の主任も力を合わせて、気づき即行
見事な仕事ぶりでした。IMG_0142.JPGIMG_0143.JPG

IMG_0145.JPGプライベートルームIMG_0144.JPG浴室

忙しい時ほど、心ひとつに短時間で 開かずの倉庫もすっきり、感染源も清潔に片付きました。

昔から、物の扱い人の扱いと言われますが、主任たちの志の高さに感服 感謝です。

ご利用者の安全安心、満足と職員の安全満足 4Sを維持できるように祈って「見せるか」します。

ページトップへ戻る

感染症対策

2015.01.13

年末年始から、感染性胃腸炎、インフルエンザ等が猛威を振るっています。

地元小中学生も、休む生徒が増えてきたようです。
美晴が丘や、荻の苑では感染された方はいませんが、
職員の家族の罹患があり、感染症予防対策に厳しく取り組んでいます。

うがい手洗い、換気はもとより 
職員、面会者、業者共、全員入退時の体温測定、健康チェック、
朝、夕の全館消毒、一ケアごとの手袋交換、手洗い、職員全員マスク着用で感染防止の意識を向上

ご家族様にも 毎日、ご協力いただき、ありがとうございます。

見た目は物々しいですが、行事や、訓練、地域交流は予定通り、開催していますので、
ご一緒に、お楽しみください。

ページトップへ戻る

インフルエンザの予防注射始まりました。

2014.10.29

今年も、感染症の流行期の前に、職員全員、ご利用者ほぼ全員の予防接種を始めました。

IMG_1751[1].JPG
IMG_1749[1].JPG伊藤医院から清水先生に来ていただき、
接種しました。

毎年受けても緊張するのですが、
先生が前もって声掛けする言葉とタイミングに納得。安心して注射を受けることができました。

先生の声掛けの上手さに、私たちも、ご利用者が安心してケアを受けられる言葉かけのタイミングを学びました。

勤務状態が皆違う、多くの部署の職員が、様々な変更にもかかわらず、短時間で予防接種を受けられるようにするのも安全対策班員の仕事です。

美晴が丘職員一同、感染症対策に気を引き締め、取り組み続けることを肝に銘じました。

ページトップへ戻る

他人ごとじゃない危険予知訓練

2014.07.27

7月の職員総会では安全対策班が、

美晴が丘食堂や浴室を中心に4枚の写真を提示して、
写真 3.JPG
危険個所や、改善策について話し合いました。

市販の訓練キットでは様々な意見が出る職員ですが、今回は沈黙、愕然、美晴が丘の日常の中で、なんと見過ごしていたことが多いことか!!
その後の地区会議、ユニット会議で早速改善の手立てを考えました。

気付いたことはすく改善しましょう

ページトップへ戻る
1