美晴が丘のホームページにもどる
アクセスマップ

社会福祉法人 孝寿福祉会
総合福祉施設 美晴ヶ丘
〒878-0402 
大分県竹田市直入町大字長湯9067-4
TEL 0974-75-3333 
FAX 0974-75-3060

このブログの読者になる
ほのぼのデイサービスアーカイブ

漢字検定やってます

2015.06.18

今まで、漢字の読み書きの問題を解いていましたが、「どうせやるなら」と言うことで・・・

漢字検定に取り組むことに?
 
3人のご利用者で10級からスタートしたこの取組みですが、これがなかなか・・・
10級は小学校1年生程度ですが、問題もしだいに高度になってきます

採点する方も模範解答を見ないと出来ない始末です
今日の利用者のSさん
いつものように「例のアレをやりましょう」の声がかかりまして
挑戦したのは「6級}(小5レベルの問題)

午前午後と時間を見つけ、一日かけて取り組みました

採点する方も真剣です
そして結果は・・・
200点満点中174点と言う素晴らしい点で6級合格です(^O^)

IMG_0966[1].JPG
本人、照れながらも満足感たっぷりの表情でした
良かったよかった

ページトップへ戻る

デイサービスのランチ会(梅雨の晴れ間ver)

2015.06.18

一か月以上前から計画していたランチ会の日がやってきました。

利用者も職員もソワソワしています。
IMG_0957.JPG

ご利用者の意見は

1 「職員の手作りの物が食べられて嬉しい」
2 「普段なかなか食べないメニューで良かった」
3 「職員と一緒にごはんを食べられてうれしい」
4 「皆でワイワイ言いながらたべると普段より食べれる」
5 「今度は冷やし中華画もいいなぁ」
と言った意見が聞こえてきました。

メニューは、お好み焼き・お赤飯・酢の物・サラダ・フルーツ盛り合わせでした
IMG_0954.JPG
利用者にも缶切りを手伝ってもらいながらの楽しい時間を過ごしました。
また、この日からデイサービスに戻ってきたBABAちゃんの快気祝いと言いますか、お帰りなさい会も兼ねてました。
IMG_0958.JPGIMG_0956.JPG
IMG_0959.JPG
IMG_0960.JPGIMG_0955.JPG
午後からのおやつも手作りです
IMG_0962.JPG
久しぶりににBABAちゃんと一杯お話ししました
IMG_0963.JPG
大きい声では言えませんが、ノンアルビールも登場
IMG_0965.JPG

楽しい一日をい過ごしました(^_^)

ページトップへ戻る

美晴が丘の回想法 ほのぼの会

2015.06.01

もう皆様お馴染みの、美晴が丘毎週火曜日恒例のほのぼの会

回想法の時間です。

先週は英月山高林寺様のご好意でお借りした、お釈迦様のお誕生日、「花祭り」を
旧暦で祝いました。
ほのぼのデイサービススタッフの準備した甘茶をいただきながら、和やかな会となりました。

今週は、従来型特養美晴が丘せりかわ地区スタッフの主催で
テーマは「お手伝い」!

次から次へと賑やかに昔自慢が飛び出します。競い合うように話が盛り上がりました。

さて来週のテーマは?・・・・・

地域密着型ユニット型特養「くろたけ地区」スタッフの主催です。

それぞれのユニットの個性あふれる回想法の企画です。毎週楽しみですね。

ページトップへ戻る

GWのあいうえお畑のこと

2015.05.02

今日5月2日は八十八夜ですね
利用者と一緒に、あいうえお畑に野菜の苗を植えました。

まずは、何の苗かクイズ?
昔取った杵柄ですね、全部わかりました。
023.JPG
キュウリ・ミニトマト・ピーマンを植えました

先日植えたジャガイモも順調に芽が出ています。
奥の方で、スリムな玉ねぎも(^O^)
ついでに、カボチャの種もまきました!!!
020.JPG
毎日せっせと水やりしなければなりませんね。

ページトップへ戻る

5月の花と言えば・・・

2015.04.28

綺麗に咲いた「藤の花とかきつばた」
主に手掛けていただいたのはその名も下藤さんです

目の調子がもともと良くない為、色の区別がつきにくいのですが、
職員と相談して、色にこだわりました。

題字は吉野先生に書いていただきました



IMG_0746[1].JPG
早くも、「次回作は何にしよう?」と言っていました。

ページトップへ戻る
前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11