美晴が丘のホームページにもどる
アクセスマップ

社会福祉法人 孝寿福祉会
総合福祉施設 美晴ヶ丘
〒878-0402 
大分県竹田市直入町大字長湯9067-4
TEL 0974-75-3333 
FAX 0974-75-3060

このブログの読者になる
ほのぼのデイサービスアーカイブ

デイサービス 今日の出来事

2014.11.07

サツマイモを収穫したあとに、玉ねぎを植えました。(50本)
こんなに「ひ弱」な苗で大丈夫?と思ってるでしょうね?

心配です(+_+)
IMG_0336[1].JPG
以前植えた秋ジャガの様子です。立派に育っています!(^^)!
IMG_0337[1].JPG
これで、ジャガイモ・キャベツ・白菜・玉ねぎ・チマサンチュ・
わけぎ・チンゲン菜・コカブとなりました。(取り残しのピーマンも)
                                        

そして、もう一つ大きな出来事が(^_^)v
デイサービス新聞「ほのぼの」を、発行しました。(第3号)
IMG_0340[1].JPG
今までは、手書きでしたが・・・
ここにもついに、デジタルの波が押し寄せました。

デイサービス・ホームヘルプ・配食サービスの
ご利用者様宅に今日の夕方から届け中?です。


ブログ更新を頑張っていれば、次回はきっと楽になるでしょう。


ページトップへ戻る

秋季ミニ運動会?

2014.11.04

選手宣誓で、決意と、敵意を高めます。演説上手なSさん。
IMG_0284.JPG
指令台には、上りませんが「準備運動」運動神経抜群のKさん。
IMG_0288.JPG
紅白に分かれての玉入れ
IMG_0294.JPG
顔がマジなBさん。
IMG_0302.JPG
敵の分まで、わしづかみにして食べてましたKさん。
IMG_0304.JPG
「手を使わずに」を忠実に守ったSさん。
IMG_0309.JPG
マシたュマロに顔を突っ込まれるマイちゃん。
IMG_0315.JPG
校長先生挨拶(昔のまんまですね)C先生。
IMG_0326.JPG

最後は、ヘン顏の3人でポーズを決めました。
IMG_0331.JPG
楽しい時間を過ごしました(*^_^*)

ページトップへ戻る

芋ほりのこと!(^^)!

2014.11.03

先週「あいうえお畑」のサツマイモを収穫しました。

IMG_0268.JPG
IMG_0275.JPG
IMG_0279.JPG
IMG_0277.JPG
IMG_0273.JPG
さて、あいた畑には、何を植えますかね(^_^)v

お楽しみに!!

ページトップへ戻る

ハロウィンが近づきました?

2014.10.23

001.JPG

「あいうえお畑」で採れたカボチャです。
くりぬいて、カボチャランタンを作ってみました。



ページトップへ戻る

かかえない介護  (^O^)

2014.10.16

いまさらですが・・・

今日の出来事。

今まで、特浴を利用されていたM様。
先週から特浴の調子が悪いことをきっかけに、今日はデイサービスで初めての個浴に
挑戦!!

持病持ちで、職員も慎重をきたして介護を行っていますが、
どうしてもデイでのこだわり、、、「抱えない介護」に取り組みました。

一つ一つの動作の声掛け、回転ボードの活用。
何より、本人の力を引き出すこと、に気持ちを集中して、
無事に抱えることなく入浴してもらうことが出来ました。

M様からの言葉、「歩けたぁ?(^^)」とのひとこと。
やっぱりうれしい!!

自分で出来る喜びって些細なことでいいんですよね。
笑顔が出ると、やっぱり嬉しいですね。

ちいさなことをひとつずつ・・大切にして生きたい、ですね。

ページトップへ戻る
前の5件 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13