美晴が丘のホームページにもどる
アクセスマップ

社会福祉法人 孝寿福祉会
総合福祉施設 美晴ヶ丘
〒878-0402 
大分県竹田市直入町大字長湯9067-4
TEL 0974-75-3333 
FAX 0974-75-3060

このブログの読者になる
ほのぼのデイサービスアーカイブ

デイサービスの盂蘭盆会(うらぼんえ)

2014.08.14

みなさん、こんにちは(^O^)

デイサービスでも、お盆の行事に取り組みました。
というわけで・・・
029.JPG
知っていますか?
ご先祖様は「ナスの牛」に荷物をのせ、「キュウリの馬」に乗って帰るといわれています。
「あいうえお畑」で収穫した野菜たちです。
030.JPG
軒先に「軒ちょうちん」
ご先祖様が迷わず帰ってくるように。。
                                                  027.JPG
回想法でも、「お盆」をテーマに話をしました。
心を込めてお供えすれば、ご先祖様も喜んでくれるでしょう(^_^)




ページトップへ戻る

美晴が丘の高校野球速報 

2014.08.12

IMG_1129.jpg夏の風物詩といえば高校野球。

ここ美晴が丘デイサービスでもご利用者の皆様が、毎日観戦、応援に盛り上がっています。

ページトップへ戻る

夏の風物詩「スイカ割り」のこと

2014.08.07

8/4の月曜日、ご利用者のメンバー・職員といっしょに「スイカ割り」を楽しみました。
前日より冷やしたスイカを、朝から厨房にてさらに冷やし・・・

目かくしをした利用者にぐるりと回転してもらい、さらにA、B2本の竹の棒を選んでもらいという
趣向を凝らしたスイカ割りです。

一番バッターの「Iさん」、気分が乗ったのか、2度、3度と叩きまわします(^_^;)
(職員が、止めに入りました。)
CN_2014_0804_1406_41.jpgのサムネール画像

車椅子を自分で操縦できる方にも参加していただきました。
棒の先で、スイカを確認後、振りかぶったら・・・
見当がズレていました。(笑)
CN_2014_0804_1415_00.jpg

自操できない方は、職員が右に左に迷走します
スイカの好きな「Tさん」
CN_2014_0804_1418_11.jpg

包丁を使わず、手でちぎります
CN_2014_0804_1422_33.jpgのサムネール画像

満面の笑みでスイカにかぶりついていました。
CN_2014_0804_1427_20.jpg


さてさて、次の企画は何にしますかね?


ページトップへ戻る

いっしょに考えました。認知症や介護の事

2014.07.28

100.JPG116.JPG


平成26年7月28日(月曜日)夜6時から7時半まで
美晴が丘地域交流スペースで家庭介護者教室を開催しました。

満天の星空のもと、最も忙しい時間ではありましたが
まさに在宅で認知症の介護をされていらっしゃるご家族様6名
暮らしのサポートセンター「ゆのはな」メンバー9名
美晴が丘各部署から職員19名が参加して
様々なことを考えました。

まず大分県竹田警察署交通課の伊藤富文交通係長に
「高齢者の交通事故防止」「シルバーTSサポーター」研修をしていただきました。
皆様と共に、高齢者のサポーターとして熱心に受講しました。

次に、美晴が丘在宅サービス室からは認知症の新しい技法「ユマニチュード」を中心に
「脳を若く保つための11の法則」「めじろん元気アップ体操」「介護予防のアセスメント」についてお知らせしました。

その後、警察署の方も一緒に参加していただき、
ご家族様、ゆのはな、美晴が丘と共にグループワーク。
認知症の家族の思い、支え合い、気付きや共有、抱え込まないお声掛けなど
さまざまな意見を出し合いました。

互いに語り合い、職員は思いを受け止め、思い出深い一夜となりました。


ページトップへ戻る

(^^)/ 第2回 家庭介護者教室 開催!!

2013.11.26

 お久しぶりです!ほのぼのデイサービスです。

今回は、 『認知症』 をテーマに、 「私の心地よい環境」  について

家族の方とグループワークを行いました。

P1010222-1.JPG

 一人ひとりが生活の中で 大切にしているものに気づき、メンバーの共通点を発見し、

あっという間の充実したひと時でした。

最後はグループ毎にまとめ、発表を行いました。

P1010229-1.JPG

 

デイサービスでは、毎週火曜日に 回想法 を行っています。

今回は 「旬の野菜」 をテーマにし、この時期の野菜や料理について語り合いました。

家族の方も参加されました。

P1010252-1.JPG

今回参加して下さった皆様、ありがとうございました!!

 

最後に・・・ 自分が認知症になったときに施設に望む事は、

     "優しくしてほしい"  に尽きるのではないかと感じました。

 

 次回の家庭介護者教室に、乞うご期待  ( ^0^ )ノシ

ページトップへ戻る
前の5件 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13