美晴が丘のホームページにもどる
アクセスマップ

社会福祉法人 孝寿福祉会
総合福祉施設 美晴ヶ丘
〒878-0402 
大分県竹田市直入町大字長湯9067-4
TEL 0974-75-3333 
FAX 0974-75-3060

このブログの読者になる
ほのぼのデイサービスアーカイブ

着々と・・・秋祭りの準備☆

2014.09.11

10月12日(日)は、
第5回 美晴が丘の秋祭りです

小さな鶴を折って、作品作りに取り組みます。
2Fの利用者の応援をいただきました。
細かい作業の為、みんな、真剣です。
CN_2014_0909_1403_20[1].jpg
CN_2014_0909_1403_31[1].jpg
いよいよ形になってきましたネー
CN_2014_0909_1426_03[1].jpg

まだまだ続く、丹精込めた作品の数々ですので、
どうぞお楽しみに(*^_^*)

職員も、手話を覚えたり折り紙を折ったりと、毎日少しずつ取り組んでいます。

ページトップへ戻る

能の体験学習会に参加してきました(^_^)

2014.09.08

先日、直入小学校より、能の勉強会があるというお知らせをいただきまして、

ご利用者様4名と共に交流会に参加してきました。

竹田市で行われる薪能に出演される2名の方が東京から来られての勉強会でした。

CN_2014_0903_1430_53[1].jpgのサムネール画像
最初は戸惑っていたところ、弁慶の亡霊役で出て来ると、真剣な表情で見入っていました。
CN_2014_0903_1343_40[1].jpg
小学生たちも、初めての体験に悪戦苦闘しながらも、能演奏に頑張っていました。
CN_2014_0903_1422_12[1].jpg
きっと、忘れられない思い出になった事でしょうね。

ページトップへ戻る

秋の気配が・・・

2014.09.02

朝晩、めっきり冷え込んできました。

デイサービスの壁も、模様替えです。

CN_2014_0827_1044_11.jpg
CN_2014_0827_1053_23.jpgのサムネール画像

さわやかな秋晴れの中、キノコ狩りに行くシーンですね(^_^)

たくさんのキノコ立ちは、利用者さんと職員で作ったものです。

美味しい、きのこが採れたかな???

ページトップへ戻る

「ふれあい会」で、若返り(^O^)

2014.08.27

今年の秋で、丸4年を迎える「ふれあい会」です。


NPO法人福祉犬サポート協会による犬の慰問、セラピードッグのことです

当初は4匹いた犬も、今は2匹での訪問となりました。
CN_2014_0827_1406_47.jpg

黒い方が、メスのレンゲちゃん6歳と、白い方が、オスのイアン君8歳です。
CN_2014_0827_1418_15.jpgのサムネール画像                                
CN_2014_0827_1409_53.jpgのサムネール画像


人間の年に換算すると、40代、50代だそうですよ。
盲導犬として活躍したのち、福祉犬として頑張ってくれています。

今回は、施設のご利用者28名(せりかわ・たいせん・くろたけ・デイサービス)
という、大人数でのふれあい会」になりました。


CN_2014_0827_1416_51.jpg
とても嬉しそうですね?
CN_2014_0827_1416_33.jpg
犬好きの人は、わかるようです。イアン君も大喜びです。
CN_2014_0827_1417_40.jpg現在、美晴が丘には、年間3回から4回の訪問をしていただいています。
利用者も、職員も楽しみにしていますので、いつまでも元気な姿を見せて欲しいものですね。


ページトップへ戻る

回想法で「若返り」のこと

2014.08.26

デイサービスでは、週に一回 「回想法」を実施しています。

CN_2014_0826_1345_13.jpg
毎週、テーマを決めて参加者で回想する、というものです。

まずは、自己紹介を兼ねて、自分の好きな「季節」を話します。
CN_2014_0826_1350_04.jpg
職員も入って、自己紹介しますが、「へー、そうだったんや」と感じるシーンも・・・。


今回の回想法のテーマは、「運動会」
やったことのある競技を想いだしてみます。
CN_2014_0826_1345_30.jpgCN_2014_0826_1345_45.jpg
いろいろと、想いだされました。

次第に、話が脱線してしまい「ニッケイの木」をおやつに食べていた話や、
「私はとぶのが速かったんでぇと」いう自慢話も(^_^)
CN_2014_0826_1431_30.jpg
最後は、皆でお得意の歌を歌って、お開きにしました。
CN_2014_0826_1421_40.jpg
最後の挨拶では、「若返りました」との言葉も出ました。
めでたし めでたし。

の、はずが・・・
もう一曲、もう一曲と続き、なごりを惜しみながらの閉会でした。
CN_2014_0826_1426_22.jpg
大盛況の、「回想法」でした。

それでは皆さん、また来週(^_^)v




最後に、今日のリーダー職員のKさん
ナイスな提案、ありがとうございました。
お疲れ様でした。

ページトップへ戻る
前の5件 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13