美晴が丘のホームページにもどる
アクセスマップ

社会福祉法人 孝寿福祉会
総合福祉施設 美晴ヶ丘
〒878-0402 
大分県竹田市直入町大字長湯9067-4
TEL 0974-75-3333 
FAX 0974-75-3060

このブログの読者になる
ほのぼのデイサービスアーカイブ

デイサービスのレクレーション活動

2015.04.16

いつも、思いつきでやってしまう日々のレクレーション活動ですが、デイサービス職員一同、頭をひねり工夫してみました。

ゲーゴルゲーム
IMG_0683[1].JPG
チューブ体操
IMG_0688[1].JPG
カレンダー作り
IMG_0690[1].JPG
プリント各種
IMG_0691[1].JPG
色々なことをやりながら、都度反省を加えていってます。
球にはこんなご褒美も
IMG_0692[1].JPG
さて、次はどんな企画を立てますかね?

ページトップへ戻る

第2回 ゆのはな 美晴が丘 交流会in小津留

2015.04.15

春の嵐も小康状態の暖かな日差しに恵まれ、第2回「ゆのはな」「美晴が」丘交流会が

「水の駅 小津留」湧水茶屋で開催されました。
今日も観光客で賑わう水の駅水汲み場

美晴が丘ほのぼのデイサービスメンバーさんと芳崎作業療法士、新入職員含む在宅サービス職員、
暮らしのサポートセンター「ゆのはな」会員のみなさん、総勢30余名が、集いました。

直入町各地から会員さんが集まり、抱き合ったり、歓声が上がったり、笑ったり大変賑やかです。
湧水茶屋さんから出来立てのあったかい豆腐とほうじ茶をいただいて、和やかに。

IMG_3168.JPG赤い(還暦)ジャケットをきて挨拶する理事長
始めに、当法人理事長から歓迎の言葉。
次に、ゆのはな河辺会長から、いつもの、あったかい呼びかけがあり、
美晴が丘デイサービス95歳のS様から再会の喜びのお礼。
93歳のゆのはな会員O様からの発声で交流が始まりました。

仕事や学校、病院などでご縁のあった会員さんも多く、
久しぶりの再会に、友達の輪が繋がり広がりました。

IMG_3175.JPG美味しい豆腐や新製品の豆腐おからパンやお菓子、水の駅で旬の野菜や山菜、まんじゅう、いろいろ選んで買物をしました。

おいしい湧水をたっぷり汲んで、たっぷり飲んで、元気の種もお腹もいっぱいにふくらみました。

次回の開催は、5月18日(月曜日)で、久住ガンジーファームの予定です。

それまで、美晴が丘デイサービスや暮らしのサポートセンター「ゆのはな」集いの場で、
地域に元気の種をまいて育ててまいります。

これからも笑顔の花がいっぱい咲きますように


ページトップへ戻る

バスハイク『水の駅小津留』

2015.04.14

先日、町内にある水の駅に利用者とでかけてきました。
久しぶりの「バスハイク」なので、皆さん緊張してます。
「車に酔わんやろうか」「トイレは大丈夫かなぁ」といいつつ、
女性陣はお化粧を念入りにしています。

早速いたただいたおぼろ豆腐のサービスです。
IMG_0702[1].JPG
IMG_0705[1].JPG
今回は地元のグループとの交流会でもありました。
デイサービス利用者からのごあいさつ(感動しました)
IMG_0719[1].JPG
ミツバつつじの横でパチ
IMG_0721[1].JPGIMG_0730[1].JPG
次回はガンジー牧場を予定しています(^O^)

ページトップへ戻る

「枝垂れ桜」咲きました?

2015.04.03

4月に入り、急に暖かくなりましたが、デイサービスの桜も満開に咲きました。

IMG_0682[1].JPG
タイトルも、利用者の方(先生)に書いてもらいました。

ページトップへ戻る

美晴が丘の節分

2015.02.03

明日は立春

今日は節分です。

昼食はもちろん恵方巻きです。
飲み込みの悪い方にも、食べやすいように、海苔巻ではなく、おぼろ昆布で巻いた巻きずしでした。
ミキサー食、ソフト食の方は、例年通り、卵巻の巻き寿司でした。
「ありゃ。穴があいちょんわ」「食べやしいな。」「あんたも食べるかえ。」といつもより賑やかな食卓です。

今年も、新入職員が赤鬼青鬼、福娘に扮装して、ご利用者と共に「鬼は外」と邪気を払い、「福は内」と福を呼び込みました。
在宅サービス室は、力強く、大きな声で、歌も歌って、にぎやかです。

特養は、触れ合いながら、支え合いながらの仲良し鬼さん。豆が届くように、目の前でご利用者の手を支えながらのやり取りです。

拾いやすく、食べる時、咽ないように、今年もテトラパックに入った様々な豆菓子を撒きました。

主任やリーダーが拾っては手渡し、拾っては投げるのを手伝い、裏方を務め
司会進行もしながら場を和ませたり、盛り上げたり、

春の訪れを喜ぶ楽しいふれあいのひと時になりました。



実は、豆を買い忘れていたのですが、コスモス竹田店さんが、朝、お取り置きをしてくださったおかげさまで何とか無事に豆まきできました。ありがとうございました。

ページトップへ戻る
前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11