美晴が丘のホームページにもどる
アクセスマップ

社会福祉法人 孝寿福祉会
総合福祉施設 美晴ヶ丘
〒878-0402 
大分県竹田市直入町大字長湯9067-4
TEL 0974-75-3333 
FAX 0974-75-3060

このブログの読者になる
福祉職の見える世界アーカイブ

実がなる

2018.07.18

IMG_4968[1].JPGIMG_4969[1].JPG

トマト、そしてピーマンが食べごろな形になってきました!

ご利用者様に見てもらったら大喜びでしょう(自身満々)

人は変化を楽しむ生き物です。時として生きる力につながることもあります。

この変化をいつまでも楽しんでいきたいものです。



ページトップへ戻る

ふと、葉を見て・・・

2018.07.15

皆さんこんにちは
突然ですが問題です。
IMG_4951[1].JPG

この葉っぱ、何の野菜の葉っぱでしょうか?

























はいそこまで!


正解は、ピーマンの葉っぱでした。


ただのクイズなんて言うオチではありません。

皆さんにもう一つお尋ねします。

皆さんの目の前にピーマンと表記された植物があります。
まずはじめに、そのピーマンの何を見ますか?

おそらくですが、ピーマンの実がなっているか見る人が多いのではないでしょうか?



ですが、先ほどの葉っぱのように、見る視点が変わると、新鮮なものです。


さて、それ以外のピーマンへの視点を考えていきましょう。
人によって、ピーマンの花を探したり、土をみたり、ピーマンの育ち具合を見たり、視点が様々です。

これは人の個性です。


例えば、「木を描いてください」と出題するとしましょう(実際にはバウムテストという心理検査が存在します)

人の描く木は、それは個性的です。似たものはあっても、同じものはありません。


何が言いたいかといいますと・・・・


ご利用者様は、生まれも育ちも、これまで積み重ねてきた歴史はその人のものです。


施設を初めて利用される方は、前情報として、ご本人やご家族、かかりつけの病院などから、既往歴や身体機能、生活歴をお伺いすることがよくあります。これは介護サービスを提供するうえで、身体上把握し、適切な支援を行うために必要なものであると思っております。

私たちが向ける視点は、その先にある人生や喜び、その先の未来なのです。

普通の暮らしが幸せであること。それを実現することが福祉従事者の役目だと思っています。

葉を見て無理やりくっつけたような解釈となりましたね(^^;)

ページトップへ戻る

小さな施設が世界の未来を救う!?

2018.02.26

まだまだ寒い日が続きますが、皆さんお変わりありませんでしょうか?

さて、この度美晴が丘では、特定非営利活動法人「おおいたNPOデザインセンター」様のご協力を得まして、モリンガを施設内にて販売させていただくようになりました。

モリンガはワサビノキ科の植物で、現地では栄養価の高い食品として親しまれているそうですが、日本では、栄養健康食品として人気のものです。人によって便通改善や肌のツヤが戻ってきたという話もあるようです。

普通サイズは900円、大きいサイズは1800円となっております。


IMG_4201[1].JPGIMG_4200[1].JPG



一番大切なことは、売り上げは、フィリピンにあるシキホール島の子どもたちの支援につながるということです。竹田市の小さな施設が地域を越え、国際貢献する時代が来たのです。

ほんの小さなことかもしれません。ですが、やることで、変わるのです。

今回ご紹介いただいた皆様、また、おおいたNPOデザインセンターの方々については今後ともよろしくお願いいたします。

皆さんが「モリンガある!?」と尋ねて施設に遊びに来ていただける日を楽しみにしております。

ページトップへ戻る

実りの秋

2017.11.09

美晴が丘も秋を感じられる季節になりました。
畑ではサービス付き高齢者向け住宅【美空の家】にお住いの方が作った野菜が立派に育ちました。
無農薬なので虫食いがひどいとおっしゃっていましたが、青物野菜の美しさが映えます。
IMG_3079.JPG


IMG_3083.JPG

椎茸も生で採れる季節です。収穫真っ盛りですが、あえてここは一度天日干しにし、栄養価を高めて頂く事にしましょう。お出汁もとれるようになり、煮物やおでんにも最適です。

IMG_3082.JPG

秋が深まってきました。
季節の変わり目を、部屋や食堂から感じられるのは、美晴が丘の魅力の一つです。

ページトップへ戻る
1