美晴が丘のホームページにもどる
アクセスマップ

社会福祉法人 孝寿福祉会
総合福祉施設 美晴ヶ丘
〒878-0402 
大分県竹田市直入町大字長湯9067-4
TEL 0974-75-3333 
FAX 0974-75-3060

このブログの読者になる
地域渉外班アーカイブ

第7回 美晴が丘の秋祭り

2016.09.28

IMG_3446.JPG みなさんこんにちわ。


美晴が丘では毎年10月の第2日曜日に美晴が丘の秋祭りを開催しております。

今年は平成28年10月9日(日曜日)の午後13時30分より始まりますので

皆さんどうぞ遊びに来てください。

また当日は施設への乗り入れができませんので、近くにある「直入公民館」「竹田市役所直入支所」の駐車場をご利用ください。
そこから施設の車で送迎を行います。

秋祭りの最後に行う抽選会は今年も豪華な景品を用意しましたのでぜひ最後まで楽しんでいってください。

それでは、皆さんのご来設をお待ちしております。

第7回秋祭りチラシ.xls


ページトップへ戻る

十五夜お月様

2016.09.15

9月15日


美晴が丘では中秋の名月として「みげにち」を行いました。

本来毎年外に出て月を鑑賞するのですが、あいにくの雨。

ご利用者の皆さんには食堂に集まってもらい、お月見に関する講話を行いました。

並べられた秋の産物を見ながら、昔を思い出していただいたり、地元ならではの風習を語る方もいらっしゃいました。

美晴が丘では地元直入や竹田市から入居されている方が多く、「みげにち」は地域の伝統行事として語り継がれていたものです。

昔を懐かしみ、美晴が丘でも伝統行事を楽しんでいただけたら、という気持ちで毎年の恒例行事となっています。
14237636_1735944286667471_5094464232594064515_n.jpg
14292310_1735944250000808_7582803497523928709_n.jpg14332947_1735944263334140_2265998147338934538_n.jpg

ページトップへ戻る

美晴が丘のみげにち

2016.09.15

あいにくの雨。食堂で名月を愛でることになりました。地域渉外班行事「みげにち」です。

ススキ彼岸花秋の七草、新米 秋野菜 果物 栗団子 職員が手分けして集め、飾っています。

IMG_1265.JPG
業務多忙でも、次世代リーダーが協力し合って準備し、「みげにち」を厳かに流暢に進行しました。

入居者の皆様も おおいに語られ、笑い、大変喜ばれました。

ピオーネや栗、米をはじめ、多くの旬物をくださった地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

ページトップへ戻る

長湯の見どころ

2016.08.31

IMG_8720.JPG暑さも和らぎ、秋空の流れに合わせて稲穂が黄色く染まり始めた今日このごろです。


美晴が丘は竹田市直入町大字長湯の丘の上にあります。

また、この長湯という地域は炭酸泉で有名な地域です。

そのほかにも、観光地として素敵な見どころがたくさんあります。

今回は、長湯の自然中心に紹介していきたいと思います。



IMG_8737.JPG
長湯には不思議なオブジェ?が至る所にあります。 


IMG_8741.JPGIMG_8749.JPG
長湯の籾山神社は大ケヤキで有名です。パワースポットとしても何かを得られそうです。


IMG_8754.JPG
奥にある山は右から黒岳、大船山、久住山です。
昔の遠足コースだったとご利用者さんは語ります(半端ない努力遠足です)


IMG_8779.JPG自然がたくさんの長湯は見どころいっぱいです。


IMG_8791.JPG長湯の町中に流れている芹川。この川沿いに長湯の旅館や観光街が並んでいます。


IMG_8803.JPG長湯といえば伝説のガニ湯。無料、混浴ですが水着着用可能だそうです。
眺め最高です。(周りの人から見ても)
お金は必要ありませんが勇気は必要かもしれません

IMG_8822.JPGIMG_8819.JPG平地ではお米を作っているところがたくさんあります。温泉マーク。遊びに来たらぜひ探してみてください。


IMG_8866.JPG

IMG_8714.JPG
様々な生き物もお出迎え。ツチノコを象った橋もあります。


IMG_8717.JPG
長湯には湧水地がたくさんあります。どこの湧水もおいしく、最高です。この水を使って地元の豆腐屋さんが作ったお豆腐がこれまた美味なのです。



IMG_8816.JPG
お地蔵さま方、子どもたちの登下校を見守ります。

IMG_8734.JPGIMG_8784.JPGIMG_8678.JPG


IMG_8692.JPG
謎の横穴。この先にはいったい何があるのか・・・・。長湯に来て確かめてみてください。


IMG_6597.JPG
久住連山に向かって沈む夕日。こうして静かに長湯の1日は終わるのです。


いかがだったでしょうか?有名どころもあれば意外と地元の人にも知られていない場所も紹介してみました。
4月の熊本、大分地震で長湯も影響を受けましたが、現在は以前と変わらないくらいに活気を取り戻しつつあります。
美晴が丘も地域に根強く貢献でき、入居者の皆さんが地元の良さを忘れずに暮らしていける場所を
提供していけるようこれからも頑張っていきます。

長湯に遊びに来てください(^^)お待ちしております!!

ページトップへ戻る

なおいりこども園の園児 「お接待」

2016.08.18

8/17(水) 交流の深いなおいりこども園の5?6歳児15名が施設に遊びに来てくれました
手にはビニール袋を持っています


IMG_2857.JPG
2チームに分かれて、入居者のところを回ってくれました
IMG_2864.JPG
突然の訪問にびっくり顏のご利用者たち
IMG_2866.JPG
次第に打ち解けて、お礼にお菓子を渡します
IMG_2870.JPG
可愛い訪問者に笑顔がこぼれます
IMG_2877.JPG
ソファのおじいちゃんの所へかけよってくれたかわいい女の子
IMG_2889.JPG
満面の笑顔です
IMG_2899.JPG
お嬢ちゃんいくつ?の問いに指を折って答えています
IMG_2907.JPG
とてもお行儀のよい子たちで、何度もお礼を言ってくれました
IMG_2911.JPG
沢山の笑顔を見れた、楽しいひと時でした
次はいつ来てくれるかなぁ??
おじいちゃん、おばぁちゃんたちは首を長?くして待っていますよ

ありがとうございましたm(__)m

ページトップへ戻る
前の5件 1  2  3  4  5  6