美晴が丘のホームページにもどる
アクセスマップ

社会福祉法人 孝寿福祉会
総合福祉施設 美晴ヶ丘
〒878-0402 
大分県竹田市直入町大字長湯9067-4
TEL 0974-75-3333 
FAX 0974-75-3060

このブログの読者になる
くろたけ地区の春夏秋冬アーカイブ

美晴が丘総合防災訓練 避難訓練・消火器訓練

2016.05.26

平成28男5月26日木曜日午後2時から、竹田市消防署久住分署の皆さんのご指導のもと、


スカイビュー直入団地代表者の見守りの中、美晴が丘総合防災訓練が実施されました。

IMG_0782.JPGのサムネール画像のサムネール画像
火元は地域密着型特養のくろたけユニットかえでリビングです。ユニット職員が、非常ベルを押します。

設備防災班長の指導のもと、連絡や、放送、消火栓による消火、避難誘導者への声掛け

従来型特養からも応援の職員が集まり、一刻も早くと、くろたけ職員と共に声掛けあい

緊張感あふれる避難誘導となります。

IMG_0795.JPGのサムネール画像
くろたけ西の非常口からベランダ、スロープへと向かい、次々に車いすで避難します。

従来型入居者も次々と、西側スロープの坂を下り、煙を吸わないように、マスクやタオルを口にあて

真剣に避難します。
IMG_0793.JPG
職員24名 ご利用者55名 ほぼ全員の90余名の参加者が

3分から30分で避難場所の地域交流スペースに避難することができました。

IMG_0798.JPG 久しぶりの消火訓練も全員無事に終え

災害への自覚と理解が深められました。

蒸し暑い日でしたが、皆様のご協力で、雨が降る前に、無事避難することができました。

様々な課題も見つかり、次の夜間避難訓練に向け美晴が丘職員一同、心がけ、寄り添って参ります

IMG_0799.JPG
竹田市広域消防署久住分署の皆様、スカイビュー直入団地の皆様、美晴が丘ご利用者の皆様

ご協力ありがとうございました。

ページトップへ戻る

秋の大運動会IN美晴が丘

2015.11.06

11月6日(金曜日)午後1時半より、美晴が丘地域交流スペースでデイサービス、くろたけユニット合同大運動会が開催されました。

施設長開式の挨拶の後、白組赤組団長さんが自ら考えた宣誓がありました。

「私たちには、生まれた時に親から頂いた大切な宝があります。それは・・・

『向上心』です。

幾つになっても、不自由でも、私たちにはその時々の『向上心』があります。

私はその向上心を美晴が丘のデイサービスで実感することができました。

本日の運動会もご参加の皆さん其々が勝ちたいと思って頑張ってきています。

その『向上心』を活かして、運動会を楽しく 怪我のないように、戦いましょう。」

始めに替え歌による赤白対抗応援合戦です。ポンポン振りながら声や音で声援します。

次は「玉入れ」です。職員は球を拾ってご利用者に手渡すのみの手伝いです。

白熱の末、2回勝負となりました。IMG_4635.JPG

次はパンくい競争です。手を使わずに口でとります。ご利用者は、職員に支えられ、車いすを押してもらいコーンを回りますが、昔取った杵柄でしょうか?実に上手にパンをとりました。
施設長も車いすで参加しましたが、前に進まず、白組の足を引っ張ってしましました。

最後は職員によるマシュマロくい競争です。!(^^)!をきれいに水で洗って、粉の中のわさび入りマシュマロを手を使わずに食べ、誰が一番きれいになるかを競います。
素顔で、メガネをはずすと美男美女ぞろいの美晴が丘職員に、大爆笑が巻き起こります。

終始赤組優勢の展開でしたがIMG_4637.JPG白組大逆転

万歳三唱で、全員の健闘を称え、手作り金メダルの授与式がありました。

ご利用者代表より感想と「来年もまた頑張りましょう」とご挨拶があり、

達成感あふれる(≧∀≦)bイイねで閉会式となりました。




ページトップへ戻る

美晴が丘の運動会 間もなく開催

2015.11.04

11月6日金曜日 午後1時30分より 美晴が丘地域交流スペースで

美晴が丘 デイサービス ユニット型特養くろたけ地区 合同運動会が開催されます。

蕗の花が満開で千両万両の実も赤く色づく頃22151106-2.JPG

本日の為、日々のリハビリ運動で、皆さんも鍛えてきました。
会場も準備万端整い   20151106-1.JPG
     皆様のお越しをお待ちしています。    22151106-3.JPG



ページトップへ戻る

第2回美晴が丘運営推進会議ご報告

2015.10.20

本日14:00?地域密着型デイサービス美晴が丘(認知症対応デイ)運営推進会議

   14:30?地域密着型介護福祉施設美晴が丘(旧くろたけ地区ユニット型特養)運営推進会議

農繁期諸行事ご多端の中、ほとんどの委員の皆様に参加いただき、
多くのご意見、活発な質疑応答、施設見学を通じてさらにご理解を深めていただきました。

もっと見える化をしなければと、ブログでご報告いたします。

今回はデイサービス、ユニットそれぞれの相談員が資料作成をしてくれました。
ただ今議事録を作成しています。職員が日に日に頼もしくなってきました。
21日に資料を貼り付けご報告いたします。

ページトップへ戻る

くろたけ親子ピクニック

2015.05.30

4月1日から地域密着型介護老人福祉施設に更新したユニット型特養

美晴が丘くろたけ地区」の合同ピクニックを開催しました。

前日より地域の皆さんの協力を経て、旬の地産食材を、職員が持ち寄り、
朝から手分けして調理しました。お結び三種、いなり寿司、卵サンドにフルーツサンドイッチ
鶏のから揚げ、パン耳のラスク、季節の煮物(筍、蕗、人参、厚揚げ)ソーセージ、卵焼き、サイダー
あいにくの雨のため、急遽、美晴が丘地域交流スペースでの会食となりましたが、

20150530_123019.jpgのサムネール画像テーブルクロスをかけ、野の花を活けて、記念のカードを準備、各家族ごとに職員と共にテーブルを囲みました。
ご家族の皆様との共同作業で、食事を楽しみ、写真を撮ったりとられたり、会話も弾みます。
20150530黒岳ピクニック.jpg
ピクニックのお弁当も、バイキング形式にして、地域交流スペースはワイワイわくわく楽しく笑顔があふれます。ターミナルケアの方も、重度の障碍の方も共に参加して、口から食べることはできませんでしたが、流れる音楽と、皆様の会話に、穏やかな表情で参加されていました。

食後は楽しいレクリエーションゲームで盛り上がり、施設内ピクニックも楽しい思いでとなりました。

ページトップへ戻る
前の5件 1  2  3  4  5  6