美晴が丘のホームページにもどる
アクセスマップ

社会福祉法人 孝寿福祉会
総合福祉施設 美晴ヶ丘
〒878-0402 
大分県竹田市直入町大字長湯9067-4
TEL 0974-75-3333 
FAX 0974-75-3060

このブログの読者になる
しらしんけんショートステイアーカイブ

流しそうめん大盛況 

2016.07.21

今年も、流しそうめんの日がやってきました。


この日のために、向事務局長が、山から竹を切って加工し、若林SWが手伝い、消毒洗いをして

立派な流しソーメン台ができました。                
 
流しそうめん台.jpg朝どりの きゅうり、なすびで塩漬物

職員朝どりの 豆 ピーマン ししとう 大葉 茄子 
      
      南瓜 ジャガイモ 

芹川で取れた天然のワカサギと共に大窪管理栄養士が
エヌフードさんと共に天ぷらにしました。

外は朝から30度近い夏日でしたが、

涼を呼ぶ水が流れる会場は、涼しくしつらえられました。

大葉 ミョウガ 胡麻の薬味も、デザートのスイカも、

ご利用者の握ってくださったワカメ 紫蘇おにぎりも並び、豪勢なご馳走です。

素麺のあとにミニトマト「愛子」、種無しピオーネも流します。

従来型特養美晴が丘 ショートステイ美晴が丘のご利用者が地域交流スペースピロテイに続々集まってきます。

芳崎作業療法士とそうめん台を囲んで食事前の準備体操をして、会食の始まりです。

皆さん割り箸を上手に使って、しら真剣そうめんをつかみます。あちこちで笑いがあふれ、いつもよりたくさん食べることができました。

「今日の天ぷらの上げ具合が上手や」「茄子の漬物もっと下さい」「「もう少しワカサギつまもうかな」
「スイカもブドウもトマトも甘いな」

賑やかに楽しく、1時間以上のそうめん流しタイムを過ごしました。

美晴が丘設計士さんにいただいた素麺もプラスして、職員もお相伴に預かりました。

暑い夏を吹き飛ばす、食欲と笑い声が、あふれました

ページトップへ戻る

美晴が丘の七夕行事

2016.06.28

今年も雨の中、向事務局長が、大きな 笹竹を切って美晴が丘に飾りました。

IMG_0842.JPG
従来型特養、ショートステイの皆さんがコツコツ作りためた折り紙を飾り付け、

2階の食堂の柱がますます華やぎました。

IMG_0841.JPG
早速、今日の回想法「ほのぼの会」のお題はは「七夕」にまつわるものとなりました。

IMG_0843.JPGのサムネール画像皆さん、とても賑わって、活動し、おやつの胡麻団子も、香ばしい香りを漂わせていた夕食のメニューもしっかり召し上がっていただきました。

雨が続きますが、多くのご家族様も美晴が丘に来てくださり、あちこちで会話の花が咲きました。
スカイビュー団地の紫陽花の花もご家族様にいただいた花も入居者の皆さんに見つめられ、お世話され、咲き続けています。いつも ありがとうございます。?


ページトップへ戻る

美晴が丘総合防災訓練 避難訓練・消火器訓練

2016.05.26

平成28男5月26日木曜日午後2時から、竹田市消防署久住分署の皆さんのご指導のもと、


スカイビュー直入団地代表者の見守りの中、美晴が丘総合防災訓練が実施されました。

IMG_0782.JPGのサムネール画像のサムネール画像
火元は地域密着型特養のくろたけユニットかえでリビングです。ユニット職員が、非常ベルを押します。

設備防災班長の指導のもと、連絡や、放送、消火栓による消火、避難誘導者への声掛け

従来型特養からも応援の職員が集まり、一刻も早くと、くろたけ職員と共に声掛けあい

緊張感あふれる避難誘導となります。

IMG_0795.JPGのサムネール画像
くろたけ西の非常口からベランダ、スロープへと向かい、次々に車いすで避難します。

従来型入居者も次々と、西側スロープの坂を下り、煙を吸わないように、マスクやタオルを口にあて

真剣に避難します。
IMG_0793.JPG
職員24名 ご利用者55名 ほぼ全員の90余名の参加者が

3分から30分で避難場所の地域交流スペースに避難することができました。

IMG_0798.JPG 久しぶりの消火訓練も全員無事に終え

災害への自覚と理解が深められました。

蒸し暑い日でしたが、皆様のご協力で、雨が降る前に、無事避難することができました。

様々な課題も見つかり、次の夜間避難訓練に向け美晴が丘職員一同、心がけ、寄り添って参ります

IMG_0799.JPG
竹田市広域消防署久住分署の皆様、スカイビュー直入団地の皆様、美晴が丘ご利用者の皆様

ご協力ありがとうございました。

ページトップへ戻る

亥の子 美晴が丘なおいり保育園ふれあい交流

2015.11.12

今年も、亥の子の季節がやってきました。

10月の秋祭り、神楽、太鼓 交流以来のなおいり保育園のお友達との再会です。

地域渉外班手作りの20151112-1.jpg
    
   亥の子槌を床にたたきつけながら元気よく「今晩の亥の子祝わん者は・・」と歌います。


入居者の皆さんは   20151112-3.JPG   お菓子を手渡します。

園児の皆さんは、たくさんのお年寄りの方に廻って、袋いっぱいお菓子をいただきます。

「亥の子」はハローウィーンにも似て 20151112-4.JPG 蛇を払い福を呼ぶ

旧岡藩に伝わる秋の収穫祭の伝統行事です。

これからも、子供たちと共に継承していくことでしょう。

             2015-1112-5.jpgのサムネール画像

なおいり保育園のお友達、先生方、保護者の皆様、いつもありがとうございます。

子供達のスキンシップふれあいの力で、笑顔満開の花がたくさん咲きました。

ページトップへ戻る

美晴が丘の紅葉狩り

2015.11.06

朝夕は摂氏3℃に冷え込む美晴が丘ですが、今日は少し暖かい日差しが差し込みます。

       22151106-4.JPG   22151106-5.JPG 

久住たいせんの紅葉は散り始めましたが、直入町は今が見ごろです。

美晴が丘せりかわたいせん地区(従来型特養、ショートステイ)の紅葉狩りが11月1日から15日にかけて暖かい昼の間13時から15時に行われています。

皆さんに参加いただきたくて何班かに分かれていざ出発です。

ページトップへ戻る
前の5件 1  2  3  4  5  6  7