美晴が丘のホームページにもどる
アクセスマップ

社会福祉法人 孝寿福祉会
総合福祉施設 美晴ヶ丘
〒878-0402 
大分県竹田市直入町大字長湯9067-4
TEL 0974-75-3333 
FAX 0974-75-3060

このブログの読者になる
しらしんけんショートステイアーカイブ

紅葉狩りin朝地 用作公園(^○^)

2013.11.18

こんにちは!!しらしんけんショートステイです。

ショートステイでは、利用者の方々の会を「ふるさとの会」と名付けています。

紅葉狩りということで皆様の強いご希望により朝地町の用作公園へ行ってきました。
「ゆうじゃくってどんな字書くの??」という声もあり、しばし説明を・・・・

初めて行くという92歳の方もいます!
車中では「こげなー赤くきれいなのは初めてやーー」と外の景色を見渡し、明るい声が
飛び交います。

着いてからは池の鯉にえさやりです!!

O様より「山々は、赤く染まりし 池の面に時々黒鯉ピチピチはねる
赤 黄 色とりどりの用作の黒鯉時々顔を出す
と一句あり。他の方も作文を書こうえーとのことで思い思いに書いておられました。
90代の方々です。
「あんたたち、こんな遠くまで連れてきてくれてありがとうなー」と感謝されましたが
何より嬉しいのは皆さんの満面の笑顔です!!もっともっと笑顔を引き出したい、と
思いながらあと今年も約40日となりました。

牧ノ戸は初冠雪です!益々寒くなってきましたが体調を崩さない様にしましょう!

IMG_7183.jpg
IMG_7191.jpg

ページトップへ戻る

焼き芋、焼き芋嬉しいなー(^〇^)

2013.11.10

こんにちは!!しらしんけん、ショートステイです!

雨が降ったり、晴れたりと奇妙な天候です!みなさん体調崩されていませんか??

さて、さてショートステイでは利用者の方が「ふるさとの会」という会を結成し、
金曜日に焼き芋をしました。

さつま芋といえば野津!!そうです、野津の紅あずまです。
まず蒸し器で蒸して、火を通してから炭火で焼きました。
なんと香りのよいこと!!思わず香りを辿っていきたくなるようでした。

お芋を割った時のほっこり感、これはもうたまらんです。
おいしく頂きました。ごちそうさんでした。(^ ^)/~IMG_7065.JPGIMG_7072.JPG

ページトップへ戻る

干し柿作りしました!

2013.11.06

こんばんは(^O^)しらしんけん、ショートステイです!

昨日に引き続き今日も皆さんと一緒に干し柿作りです。
へたをとる方、手際よく皮を剥く方、紐にくくりつける方いつのまにか作業分担できていました。
研修中の私は、残念ながら参加できませんでしたが職員からメールが届き、「Mさん、すごいんですよ」
とのことでした。
写真を見たら生き生きとした表情でこちらも嬉しい限りです。

もっとお一人お一人の輝く部分を引き出していこうよ!そう、そうじゃー次は・・・

後はよく干して味見をするのが楽しみ!!です。IMG_7016.jpg

ページトップへ戻る

寄り合い会開きました!ショートステイ

2013.10.30

こんばんは!はじめまして美晴が丘ショートステイです!

29日の午後寄り合い会を開きました。
11月の予定や利用者の方の要望を伺い、少しでも実現できたらいいなーと思いながら
話を進めていきました。
「ぜんざいを作ろうえー、あずきは何合いるかな?何人じ食べるかな?・・・「焼き芋、漬物・・・・」
などとにかく食べ物の話題で盛り上がりました。(女性は元気!!男性陣はただただ頷いてました)
他部署とも連携をとりながら前へ、前へ進んでいこう!!
もっともっといろんな方の意見も引き出していきたいと思います。
これから少しづつアップロードしていきます!よろしくお願いします!m(--- ---)m

ページトップへ戻る
前の5件 1  2  3  4  5  6  7