美晴が丘のホームページにもどる
アクセスマップ

社会福祉法人 孝寿福祉会
総合福祉施設 美晴ヶ丘
〒878-0402 
大分県竹田市直入町大字長湯9067-4
TEL 0974-75-3333 
FAX 0974-75-3060

このブログの読者になる
しらしんけんショートステイアーカイブ

美晴が丘の回想法 ほのぼの会

2015.06.01

もう皆様お馴染みの、美晴が丘毎週火曜日恒例のほのぼの会

回想法の時間です。

先週は英月山高林寺様のご好意でお借りした、お釈迦様のお誕生日、「花祭り」を
旧暦で祝いました。
ほのぼのデイサービススタッフの準備した甘茶をいただきながら、和やかな会となりました。

今週は、従来型特養美晴が丘せりかわ地区スタッフの主催で
テーマは「お手伝い」!

次から次へと賑やかに昔自慢が飛び出します。競い合うように話が盛り上がりました。

さて来週のテーマは?・・・・・

地域密着型ユニット型特養「くろたけ地区」スタッフの主催です。

それぞれのユニットの個性あふれる回想法の企画です。毎週楽しみですね。

ページトップへ戻る

美晴が丘の節分

2015.02.03

明日は立春

今日は節分です。

昼食はもちろん恵方巻きです。
飲み込みの悪い方にも、食べやすいように、海苔巻ではなく、おぼろ昆布で巻いた巻きずしでした。
ミキサー食、ソフト食の方は、例年通り、卵巻の巻き寿司でした。
「ありゃ。穴があいちょんわ」「食べやしいな。」「あんたも食べるかえ。」といつもより賑やかな食卓です。

今年も、新入職員が赤鬼青鬼、福娘に扮装して、ご利用者と共に「鬼は外」と邪気を払い、「福は内」と福を呼び込みました。
在宅サービス室は、力強く、大きな声で、歌も歌って、にぎやかです。

特養は、触れ合いながら、支え合いながらの仲良し鬼さん。豆が届くように、目の前でご利用者の手を支えながらのやり取りです。

拾いやすく、食べる時、咽ないように、今年もテトラパックに入った様々な豆菓子を撒きました。

主任やリーダーが拾っては手渡し、拾っては投げるのを手伝い、裏方を務め
司会進行もしながら場を和ませたり、盛り上げたり、

春の訪れを喜ぶ楽しいふれあいのひと時になりました。



実は、豆を買い忘れていたのですが、コスモス竹田店さんが、朝、お取り置きをしてくださったおかげさまで何とか無事に豆まきできました。ありがとうございました。

ページトップへ戻る

親には逆らえんかった(泣)

2013.12.04

こんにちは(笑)しらしんけんショートステイです。!!

今日は、カレンダーの予定通り年末なのでリビングの大掃除!!
棚からありとあらゆる物が出てきました。

職員で仕分けです!!これはどうする??まだ使える??
と利用者の方も「あんたたち大変やなー」と心配そうに話をしていました。

さて午後はくじ引きではないですが・・・
「初恋の思い出」「昔の遊び」「もう一度会いたい人」
それぞれに札を引いてもらい、「思い出療法」にて会話が弾みました。

「昔はなー今と違っていい人がおっても親には逆らえんかった!!
親が決めた人と一緒になるしかなかったんで」「そうやなーうちもや」

「もう一度会いたい人は??」と声をかけると「同級生や」「お母さん」と即答されていました。
話しがつきないので続きはまた明日・・
IMG_7383.jpg

ページトップへ戻る

寄り合い会開きました!!12月に向けて?

2013.11.24

こんにちは!!しらしんけんショートステイです。

12月のカレンダーもいつのまにか職員が、作ってくれていましたので
スムーズに始められました。"寄り合い会"まず12月といえば大掃除、クリスマス
餅つき、年賀状書き、などなど様々な意見が出ました。

今回のカレンダー何か字体がいつもと違う??誰が書いたの??
今度入職したKさんですよ!!「えーそうなの??意外だね」とつい一言。

利用者の方も、職員も意外な一面、様々な力が発揮できるように導いていきたいと
思います。(笑)

今日の寄り合い会のメインは、豆腐作りです。「各家々で作りよったんよ・・」と
皆さん手振り身振りを交え、教えて下さいました。
「でも豆腐って難しい、なら蒟蒻を作ろうえー」ということになり、来月はこんにゃく作りをします。
「できたてを酢味噌つけて食べようえー」「いやーかぼすと醤油やわ」と女性陣は元気です!!
男性陣は、頷くばかり・・。

夕方の体操は柴田トヨさんの詩の朗読でした。みなさん聞き入ってました。
大きな字で書いておきますね。いつでも読める様に?IMG_7294.jpg

ページトップへ戻る

ちょこっと椎茸の収穫(笑)ゆうじろうです!!

2013.11.21

こんにちは!!しらしんけんショートステイです!!

一段と寒くなってきました。

さて、さて2年前職員が、クヌギの木に穴を開け、施設に持ってきました。
そうです!!竹田・豊後大野市は、原木椎茸の名産地です。
ということで2年前「駒打ち体験」を利用者の方にしてもらいました。そろそろどうかと伏せていた
ほだ木を覗くと「出来てました?」!!

りっぱなゆうじろう(駒の種類)です。(笑)

さて、椎茸はどうやって食べる??焼く、煮る??しばし香りを楽しみます。
IMG_7248.JPG

ページトップへ戻る
前の5件 1  2  3  4  5  6  7