美晴が丘のホームページにもどる
アクセスマップ

社会福祉法人 孝寿福祉会
総合福祉施設 美晴ヶ丘
〒878-0402 
大分県竹田市直入町大字長湯9067-4
TEL 0974-75-3333 
FAX 0974-75-3060

このブログの読者になる

美晴が丘の日常 敬老の日のお昼ご飯

2016.09.19

台風が心配される今日この頃、美晴が丘の入居者の皆様は、先週、長寿祭のイベントを終え、

今日は暦の上での敬老の日、彼岸の入りでもあります。

IMG_1300.JPG
今日の昼食は、いくらと卵たっぷりのちらし寿司 具だくさんの味噌汁 煮つけ盛合せ キウイ でした。

17日18日は地域の小中学校の運動会で

 学校のグランドに個人テントも多く建てられ、親族総出で応援をされた家族も多かったようです。

美晴が丘もご家族ご親族様、地域の方々の頼説が多く、あちらこちらで、笑顔の輪が広がりました。

いつも心寄せていただきありがとうございます。

ページトップへ戻る

運動会シーズン

2016.09.17

昨夜の豪雨雷と一転、晴天のもと、地域の直入幼稚園小学校合同の運動会が開催されました。
 
IMG_1268.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像幼稚園児と地元育ちの先生の可愛らしい演技
IMG_1273.JPGのサムネール画像のサムネール画像 小学生対祖父母対抗の玉入れでは2倍の大差で                               敬老チームの圧勝
 IMG_1293.JPG  IMG_1296.JPG

美晴が丘職員も子供たちと共に、長湯音頭や親子競技、親子ダンスに大活躍でした。

親族や地域の方々も招いての運動会のお弁当は豪華で、準備に片付けの苦労もあったでしょう。

笑顔で大きな声援を送る姿に感動し、この地域で子育てする素晴らしさ誇らしさを感じるひと時です。

ページトップへ戻る

十五夜お月様

2016.09.15

9月15日


美晴が丘では中秋の名月として「みげにち」を行いました。

本来毎年外に出て月を鑑賞するのですが、あいにくの雨。

ご利用者の皆さんには食堂に集まってもらい、お月見に関する講話を行いました。

並べられた秋の産物を見ながら、昔を思い出していただいたり、地元ならではの風習を語る方もいらっしゃいました。

美晴が丘では地元直入や竹田市から入居されている方が多く、「みげにち」は地域の伝統行事として語り継がれていたものです。

昔を懐かしみ、美晴が丘でも伝統行事を楽しんでいただけたら、という気持ちで毎年の恒例行事となっています。
14237636_1735944286667471_5094464232594064515_n.jpg
14292310_1735944250000808_7582803497523928709_n.jpg14332947_1735944263334140_2265998147338934538_n.jpg

ページトップへ戻る

美晴が丘のみげにち

2016.09.15

あいにくの雨。食堂で名月を愛でることになりました。地域渉外班行事「みげにち」です。

ススキ彼岸花秋の七草、新米 秋野菜 果物 栗団子 職員が手分けして集め、飾っています。

IMG_1265.JPG
業務多忙でも、次世代リーダーが協力し合って準備し、「みげにち」を厳かに流暢に進行しました。

入居者の皆様も おおいに語られ、笑い、大変喜ばれました。

ピオーネや栗、米をはじめ、多くの旬物をくださった地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

ページトップへ戻る

今日のお昼ご飯 荻のトマトの野菜カレー

2016.09.02

IMG_1233.JPG
荻のトマトを中心に、夏野菜を使ったカレーです。セロリスープとトマトサラダ、マンゴーも添えて

ページトップへ戻る

台風に備え

2016.09.02

IMG_1236.JPG 美晴が丘職員出入り口、
台風の前に小山田職員さんが、片付けてくれました。

名無しの傘はありませんか?

ページトップへ戻る

荻の苑の新涼彩

2016.09.01

8月21日 地域密着型特養 荻の苑で 新涼祭がありました。
今年は、多くの来賓の方々、地域の子供神楽も出演していただき、開かれたおまつりになりました。
IMG_1130.JPG
玄関横の会議室では、ご利用者の作品展が開かれています。
どの作品もカラフルできれいですね。

         IMG_1117.JPG

IMG_1116.JPG  IMG_1118.JPGのサムネール画像

法人と施設の職員は開設5周年記念お揃いのTシャツポロシャツを身に着け

ご利用者、来場者の皆様に楽しんでいただき、

たくさんの一期一笑が地域に繋がり、笑顔の和が広がりました。

詳しくは、荻の苑ブログをご覧ください。

ページトップへ戻る

長湯の見どころ

2016.08.31

IMG_8720.JPG暑さも和らぎ、秋空の流れに合わせて稲穂が黄色く染まり始めた今日このごろです。


美晴が丘は竹田市直入町大字長湯の丘の上にあります。

また、この長湯という地域は炭酸泉で有名な地域です。

そのほかにも、観光地として素敵な見どころがたくさんあります。

今回は、長湯の自然中心に紹介していきたいと思います。



IMG_8737.JPG
長湯には不思議なオブジェ?が至る所にあります。 


IMG_8741.JPGIMG_8749.JPG
長湯の籾山神社は大ケヤキで有名です。パワースポットとしても何かを得られそうです。


IMG_8754.JPG
奥にある山は右から黒岳、大船山、久住山です。
昔の遠足コースだったとご利用者さんは語ります(半端ない努力遠足です)


IMG_8779.JPG自然がたくさんの長湯は見どころいっぱいです。


IMG_8791.JPG長湯の町中に流れている芹川。この川沿いに長湯の旅館や観光街が並んでいます。


IMG_8803.JPG長湯といえば伝説のガニ湯。無料、混浴ですが水着着用可能だそうです。
眺め最高です。(周りの人から見ても)
お金は必要ありませんが勇気は必要かもしれません

IMG_8822.JPGIMG_8819.JPG平地ではお米を作っているところがたくさんあります。温泉マーク。遊びに来たらぜひ探してみてください。


IMG_8866.JPG

IMG_8714.JPG
様々な生き物もお出迎え。ツチノコを象った橋もあります。


IMG_8717.JPG
長湯には湧水地がたくさんあります。どこの湧水もおいしく、最高です。この水を使って地元の豆腐屋さんが作ったお豆腐がこれまた美味なのです。



IMG_8816.JPG
お地蔵さま方、子どもたちの登下校を見守ります。

IMG_8734.JPGIMG_8784.JPGIMG_8678.JPG


IMG_8692.JPG
謎の横穴。この先にはいったい何があるのか・・・・。長湯に来て確かめてみてください。


IMG_6597.JPG
久住連山に向かって沈む夕日。こうして静かに長湯の1日は終わるのです。


いかがだったでしょうか?有名どころもあれば意外と地元の人にも知られていない場所も紹介してみました。
4月の熊本、大分地震で長湯も影響を受けましたが、現在は以前と変わらないくらいに活気を取り戻しつつあります。
美晴が丘も地域に根強く貢献でき、入居者の皆さんが地元の良さを忘れずに暮らしていける場所を
提供していけるようこれからも頑張っていきます。

長湯に遊びに来てください(^^)お待ちしております!!

ページトップへ戻る
前の8件 19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29