美晴が丘のホームページにもどる
アクセスマップ

社会福祉法人 孝寿福祉会
総合福祉施設 美晴ヶ丘
〒878-0402 
大分県竹田市直入町大字長湯9067-4
TEL 0974-75-3333 
FAX 0974-75-3060

このブログの読者になる
施設長の一期一会アーカイブ

にゃがゆん 猫さがし

2019.01.19

            にゃがゆん.jpg 
    長湯温泉観光協会メンバーさんの手作りです  絶賛発売中で、予約待ちです。

ページトップへ戻る

書初め

2019.01.14

 しばらく、面会制限致しますので、
 掲示板に飾っている 今年の書初めをほんの一部ですがお伝えします。

 書初めは毎年皆様が積極的に取り組まれる新年行事です。

2190104.jpg  20190105.jpg

 20190106.jpg 

ページトップへ戻る

美晴が丘のお正月

2019.01.02

平成最後の新年 あけましておめでとうございます。

昨年も多くの方々に支えられ、年末年始を穏やかに安らかに迎えることができました。

多くのご芳志、ご訪問を賜り、誠にありがとうございました。

職員一同もよく挨拶をし、よく話しあい、時を守り、場を清め、どんなに人手不足感があろうと

解決の糸口を話し合い、前向きに取り組んでいる姿に感謝と感動でいっぱいになります。

 暮れに多施設の実習生を受け入れましたが、職員の姿にお褒めの言葉をいただきました。

「ゆとり、笑顔、支え合い」の理念のとおり、

ご利用者第一に 精一杯情報共有し、考え、動く職員は当法人の宝です。

本年もよろしくお願い申し上げます。

   IMG_1783.jpg       
 年末年始の夜の様子です。皆様のお越しをお待ち申し上げます。今年は感染症もなく、

元旦から 多くのご家族 御親戚 地域の皆様が  地域交流スペースに集い、

ご利用者、入居者の皆様と歓談しています。
 

 IMG_1796.jpg     IMG_1792.jpg  

職員手作りの色紙と箸袋を添えた1月2日のメニューです。

美晴が丘神社では、地域の三社をおまつりして、参拝者に甘酒とお菓子を振る舞っています。

願い事やおみくじに笑顔の和が広がります。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


  

ページトップへ戻る

美晴が丘に春がきた 鰙わかさぎの天ぷら

2018.03.25

長湯温泉芹川ダムでは、今、幻の魚 鰙ワカサギが旬ものです。

今年も、ご家族様からワカサギをたくさんいただき、天ぷらにしています。

IMG_0809.jpg  

当日勤務の 管理栄養士 社会福祉士 料理上手な介護部長 配食チームの見事な連携

IMG_0805.jpg 給食委託のエヌフードチームも急遽協力いただき

IMG_0806.jpgのサムネール画像 まずは、、ご利用者のためにと 今日のメニューに

ワカサギの天ぷらを 追加して、盛り付けていただきます。

従来型せりかわ地区は、いい匂いが漂う中で 今日のリーダー介護福祉士 作業療法士チーム

による いつもの体操や歌声にも力が入り ご利用者の皆様も笑顔や力がいっぱいです。

少人数づつ、交代で、散歩に出たり、職員の笑顔も接遇も桜色の優しさいっぱいです。

ユニットケアのくろたけ地区も春の歌声体操をしつつ、

声を掛け合い、かえでユニットの春のしつらえ、環境を整えています。IMG_0808.jpg

昼の研修室はいつも、「ひだまり食堂」になります。職員もみな笑顔で春の味覚をお相伴します。

あいうえお畑ではサービス付き高齢者向け住宅「美空の家」の住民の方々が、

春の畑仕事に精を出しています。

これぞ「美晴が丘」の人間力、春の訪れを感じる一日です。




ページトップへ戻る

美晴が丘 クラブ活動 今日はめじろん

2017.11.14

毎週火曜日の午後2時から、美晴が丘研修室(旧デイサービス)では
従来型特養、ユニット型特養、サービス付き高齢者向け住宅「美空の家」
同のクラブ活動を展開しています。

IMG_1258.JPG   IMG_1257.JPG

本日は、運動リハビリの「めじろんクラブ」です。
運動会さながらの音楽に合わせてしら真剣とりくみます。

 IMG_1256.JPG  IMG_1255.JPG

その他に、手芸クラブ、野菜つくりクラブ、料理クラブ、囲碁トランプクラブ、カラオケクラブ、回想法ほのぼのクラブなどがあり、ご利用者、職員其々の個性と得意分野に分かれて、クラブ活動を選択しています。
毎週火曜日企画のクラブ活動はいつも施設に響き渡る笑い声でいっぱいです。

ページトップへ戻る
前の5件 7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17