美晴が丘のホームページにもどる
アクセスマップ

社会福祉法人 孝寿福祉会
総合福祉施設 美晴ヶ丘
〒878-0402 
大分県竹田市直入町大字長湯9067-4
TEL 0974-75-3333 
FAX 0974-75-3060

このブログの読者になる
施設長の一期一会アーカイブ

ダイバーシティー美晴が丘

2019.11.01

IMG_3689.jpg


最近 社会福祉法人孝寿福祉会 美晴が丘 荻の苑に

入職する職員が増えてきました。

当法人は若い職員が多いので寿退職があり、一生懸命、求職活動をしてきました。

60歳代70歳代、様々な特性を持つ方など個別の研修をしながら、雇い入れ、

共に働いています。最近はエレベーターに職員も共に乗り、勤務することもありますが

皆笑顔です。

多様性を生かし、多様に働く 道筋を皆で模索してくれています。

美晴が丘理念「ゆとり、笑顔、支えあい」 荻の苑理念「一期一笑」の実践を現場から感じます。

将来の不安も笑顔の力で乗り越えようとしています。

感謝感謝の日々です。

ページトップへ戻る

美晴が丘の空

2019.10.31

秋晴れの日が続きます

B50A8C70-042A-4754-924E-A12E9F7C8CCC.jpegのサムネール画像
 
 70B5216E-1797-440F-8870-787D30CC0F7E.jpeg


10月のおわりから11月
美晴が丘の空も秋から晩秋へ変わりました。

6D63EBF8-3186-40D4-B44C-5F68C7314CB7.jpeg 
自然豊かな美晴が丘 夜は満天の星が地平線まで、降るように輝きます。

職員がつけてくれた、明かりを頼りに、夜勤のバトンをつなぎます。



ページトップへ戻る

美晴が丘にも技能実習生2名が入職しました

2019.10.14

10月15日付でフィリピンより2名の技能実習生が入職します。


2年前から準備を重ねて、本日、長湯のアパートに引っ越しし、
担当職員と共に、家具の組み立てや搬入、食材の買い出しなど、
こちらでの暮らしの勉強をします。

マニラとは20度の気温差がありますが、健康に元気に
N3日本語検定や介護福祉士国家試験など目標を達成してほしいものです。

住宅、学ぶ環境を整え、職員と共にお互いに成長しあえることを祈ります。


ページトップへ戻る

美晴が丘の長寿祭 9月16日13時半始まります

2019.09.16

玄関ホールを入って 美晴が丘の紹介ポスターがありますのでご覧くださ


IMG_2613.jpg

あいうえお畑でご利用者と共に収穫したさつまいも「あっぱれ君」を販売しています。 

IMG_2593.jpg

玄関ホールでもライブ撮影を見ることができますので、お子様と畳に座ってごらんください。

IMG_2590.jpg   IMG_2592.jpg

今年も「若林写真展」「陽子の店」をご覧ください。
美晴が丘ソーシャルワーカーのおもてなし

IMG_2606.jpgのサムネール画像

今年も地域の方々、職員手作りの出し物があります。

楽しい2時間を共に過ごしましょう

ページトップへ戻る

今日は美晴が丘そうめんの日です

2019.07.31

7月31日はそばの日です。美晴が丘では恒例の「作って食べよう。そうめん流しの日」です。

高温注意報発令の為、施設内での「素麺の日」となりました。

農業を営む職員の畑で採れた新鮮 安心の夏野菜の天ぷらが上がります。

  IMG_3118[1].JPG IMG_3119[1].JPG

開設18年目の今年はお料理隊も世代交代して、野菜の天ぷらがカラッと揚がり

大変おいしく出来上がりました
 
 IMG_3121[1].JPG IMG_3123[1].JPG

IMG_3124[1].JPGのサムネール画像 

ご家族様から、いただいた甘いトマト、紫蘇のおむすび、郷土料理のこねりも添えられ、

皆さんの食もすすみ、笑顔あふれる食卓となりました。

ページトップへ戻る
前の5件 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13