美晴が丘のホームページにもどる
アクセスマップ

社会福祉法人 孝寿福祉会
総合福祉施設 美晴ヶ丘
〒878-0402 
大分県竹田市直入町大字長湯9067-4
TEL 0974-75-3333 
FAX 0974-75-3060

このブログの読者になる

パラフレーズ九州慰問ライブツアー in 美晴が丘

2018.08.07

沖縄県から遠路はるばる大分県(九州各県)に来ていただきました。バンドの「パラフレーズ」様が施設に慰問演奏に来てくださいました。

IMG_2003.JPG

歌の処方箋を届けにクラウドファンディングで企画をスタートし、ついにこの日がやってまいりました。

IMG_2023.JPG
IMG_2028.JPG
IMG_2026.JPG

歌う曲の大半がオリジナルソングで、歌詞は元気が出て、メロディーは美しく流れるよう。

山奥の施設に来ていただくこと自体が奇跡のようなものですが、深い深いご縁に感謝です。

パラフレーズの皆さんの今後のご活躍、ご発展を祈念いたします。

またやーさいー←またねー

ページトップへ戻る

家族会の草刈り

2018.08.05

IMG_2002.JPG

朝顔が咲き始めた8月4日。今日は美晴が丘の家族会のご協力で草刈りを行いました。

IMG_1994.JPG
IMG_1997.JPG

朝早くから約10名のご家族に集まっていただき、作業開始です。中にはすでに退去されたご利用者様のご家族も参加していただいてます。



IMG_1998.JPG

2時間もかからず作業は終了しました。





IMG_2000.JPG

終了後は皆さんで火を囲んで焼肉のお礼です。

毎年家族会には様々な活動に参加していただいています。
本当にありがとうございます。


ページトップへ戻る

調理員 募集中

2018.07.18

IMG_4973[1].JPGIMG_4974[1].JPG

総合福祉施設美晴が丘は、現在食事提供サービスについて 有限会社エヌ・フードサービス様に委託しております。
そのエヌ・フードサービス様より求人のご案内がありましたので、この場にてお知らせいたします。

詳細につきましては美晴が丘(0974-75-3333)またはエヌ・フードサービス様(097-534-6446)にお電話ください。 よろしくお願いいたします。

ページトップへ戻る

実がなる

2018.07.18

IMG_4968[1].JPGIMG_4969[1].JPG

トマト、そしてピーマンが食べごろな形になってきました!

ご利用者様に見てもらったら大喜びでしょう(自身満々)

人は変化を楽しむ生き物です。時として生きる力につながることもあります。

この変化をいつまでも楽しんでいきたいものです。



ページトップへ戻る

ふと、葉を見て・・・

2018.07.15

皆さんこんにちは
突然ですが問題です。
IMG_4951[1].JPG

この葉っぱ、何の野菜の葉っぱでしょうか?

























はいそこまで!


正解は、ピーマンの葉っぱでした。


ただのクイズなんて言うオチではありません。

皆さんにもう一つお尋ねします。

皆さんの目の前にピーマンと表記された植物があります。
まずはじめに、そのピーマンの何を見ますか?

おそらくですが、ピーマンの実がなっているか見る人が多いのではないでしょうか?



ですが、先ほどの葉っぱのように、見る視点が変わると、新鮮なものです。


さて、それ以外のピーマンへの視点を考えていきましょう。
人によって、ピーマンの花を探したり、土をみたり、ピーマンの育ち具合を見たり、視点が様々です。

これは人の個性です。


例えば、「木を描いてください」と出題するとしましょう(実際にはバウムテストという心理検査が存在します)

人の描く木は、それは個性的です。似たものはあっても、同じものはありません。


何が言いたいかといいますと・・・・


ご利用者様は、生まれも育ちも、これまで積み重ねてきた歴史はその人のものです。


施設を初めて利用される方は、前情報として、ご本人やご家族、かかりつけの病院などから、既往歴や身体機能、生活歴をお伺いすることがよくあります。これは介護サービスを提供するうえで、身体上把握し、適切な支援を行うために必要なものであると思っております。

私たちが向ける視点は、その先にある人生や喜び、その先の未来なのです。

普通の暮らしが幸せであること。それを実現することが福祉従事者の役目だと思っています。

葉を見て無理やりくっつけたような解釈となりましたね(^^;)

ページトップへ戻る

台風を越えて?プランターの野菜たち?

2018.07.12

このたびの西日本を中心とした豪雨において被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。


美晴が丘でも多量の雨が降りましたが、幸いご利用者様にも被害はなく、直入町にも大きな影響はありませんでした。


さて、先日の台風7号の影響でプランターの野菜にダメージを受けましたが、その後何とか持ち直し、また少しづつ成長を始めました。


IMG_1987.JPG
トマトが赤く実り始めました。アイコです!



IMG_1989.JPG
ピーマンの生い茂りが活発です。
ナスも徐々に葉が大きくなりはじめ、いよいよ成長といったところです。


ページトップへ戻る

七夕

2018.07.06

今年もやってまいりました七夕の時期です。

ご利用者の皆様も願いを込めて短冊にお願いごとを書きました。

IMG_4873[1].JPG
↑ちょっとくらいなら写っても良いといううちの職員。不気味な絵面です。

IMG_4875[1].JPG
↑こちらが完成の七夕飾りです。願い事を応援するお手伝いができるよう私たちも頑張ります。

1年に1度、想い人に会えるとするならば、皆さんは誰に会いたいのでしょうか。

私たちはご利用者様と出会えたこと、今を一緒に過ごせることが一番の幸せです。

ページトップへ戻る

止まらぬ野菜の成長

2018.06.25


最近野菜のお話ばかりですいませんm(ーー)m

ついにトマトがとんでもない大きさになってきました。

ピーマンもだいぶ大きくなっていますし、ナスも高さ、葉数が増えてきておりますが、トマトを越えることはできません。

今年はトマトの育ちがよいと、地域の方もお話ししており、トマト祭りが期待できそうです!

無農薬野菜なので食べごろの時には多くの方に食べてもらいたいと思います。
IMG_4832[1].JPG

ページトップへ戻る
前の8件 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14