美晴が丘のホームページにもどる
アクセスマップ

社会福祉法人 孝寿福祉会
総合福祉施設 美晴ヶ丘
〒878-0402 
大分県竹田市直入町大字長湯9067-4
TEL 0974-75-3333 
FAX 0974-75-3060

このブログの読者になる

春の畑仕事

2019.05.18

美晴が丘のあいうえお畑が 家族会 地域の皆様のおかげで もう一区画増えました

美空の家の住民の皆様が丹精こめた野菜が収穫を待っています。

山から移転したマーガレットの花も咲きつづけています。

xX5nla0BRLSFKRUf9vOBiA.jpg   cyjtPDlmSJSMN3QegfmguQ.jpg

ページトップへ戻る

美晴が丘食生活改善プロジェクト?

2019.05.02

今日のメニューは事務支援科による 朝一 愛情たっぷりの手料理です。


色とりどりのおにぎりを結び、野菜具だくさんの豚汁を鍋いっぱい作りました。
最近、減塩ヘルシーメニューになった長湯「三ツ星」のから揚げと野菜サラダも追加しました。

職員は、いつものお弁当にプラスしてバランスよく食べられたでしょうか?

本日開催の衛生管理委員会のテーマは メンタルヘルスケアと

「若者・単身者の為の食生活改善マニュアル」で、食生活習慣と皆で食べる食事の効果を伝えます。

ページトップへ戻る

令和元年こそ ゆとり 笑顔 支え合い

2019.05.01

美晴が丘のご利用者の皆様と平成?令和への年越しを見守りました。


懐かしい映像に感慨もひとしおです。

ページトップへ戻る

美晴が丘食生活改善プロジェクト

2019.05.01

24時間365日重介護の高齢者障碍者の皆様の生活を守る総合福祉施設「美晴が丘」


職員の食生活がピンチです。忙しすぎて食事時間が大幅に遅れたり、カップめんで手軽に済ませたり

皆さんの職場はいかがでしょうか?

今、美晴が丘研修室は、昼間、職員食堂となります。
弁当を持ち寄って交換したり、ナリコマさんの職員食を1食340円で提供したり、
料理自慢の管理職が、旬の食材でおふくろの味を提供したり、
様々なお結び、おにぎりが並んだり、ご利用者があいうえお畑で収穫した野菜や農家の職員の差し入れでにぎやかです。

ときには施設ボランテイアの皆さんと盛大なバイキングランチ会もあります。

食事は活力の源、元気な笑顔に繋がります。今日は何を創ろうかな?

ページトップへ戻る

10連休?

2019.04.23

平成?令和を迎えるにあたって、10連休の方もいらっしゃいますが、

美晴が丘は24時間365日の生活の場ですので、いつもの生活が続きます。

学校、こども園等の休みにより、子育て世代の勤務はご家族様の協力が必要です。

皆様宜しくお願いします。いつもより少ないメンバーで各科を超えて協力し合う体制です。

 芹川の鯉のぼり.jpg    

地元 長湯温泉は観光客の皆さんを迎えるおもてなしモードとなります。

美晴が丘では、毎日昼夕 命を繋ぐ配食サービスがあります。

交通安全、詐欺被害防止、安否確認、も休みはありません。

ご利用者への愛情をもって 声かけと笑顔も届け続けてくれる美晴が丘職員です。

ねはんや土日ランチ.jpg

昨年の連休は地元Caféやお肉屋さんが、美晴が丘の職員にケータリングして下さいました。

その一つ 素敵なBAR「ねはんや」さんも土日限定でランチを始めました。


今年も、美晴が丘ボランテイア、差し入れ大歓迎です。

ページトップへ戻る

自然の恵みに感謝 タラの芽摘み

2019.04.22

美晴が丘の周辺は、自治会の方々からご寄付いただいた共有地です。

豊かな自然林から今年も大地の恵みを収穫しています。

今年は、くろたけ地区の有志の皆さんがが見守る中、タラの芽を摘みました。

ユニットで春野菜の天ぷらを揚げることでしょう。

土筆の佃煮も美味しかったですよ。

  タラの芽摘み.jpg      花ミズキ鯉のぼり.jpg

病気がちだった花ミズキの枝にも、ご利用者の追肥の効果があり、少し花芽が増えはじめました。

地域の皆さん、自然の恵みと力に感謝。いつもありがとうございます。

ページトップへ戻る

美晴が丘 ノーリフテイングケア研修

2019.04.18





昨年から美晴が丘でも取り組んでいるノーリフテイング研修に、竹田と大分のあわや様から

講師スタッフの皆さんが駆けつけてくださいました。

今日は理学療法士の先生からも共にご指導いただきました。

 すでに拘縮、褥瘡のある方の改善のためのポジショニングについても ご指導をいただき、

多職種連携 多くの現場職員が、熱心に積極的に受講し、復命しているところです。


 IMG_2671[1].JPG  IMG_2655[1].JPG

 IMG_2658[1].JPG 4グループに分かれて リフトとボードをマスター

明日の介護ケアに希望の光が見えてきました。次回研修は26日です。

実際にご利用者のケアプランに反映し改善、実践、見直し、理念の実践成長が得られることでしょう

ページトップへ戻る

職員と共に 高校入学式 中学校入学式 

2019.04.09

今年も 多くの職員が 子供たちと共に 入学式に参加できました。

    20190409竹田高校入学式.jpg    20190409竹田高校入学式あいさつ.JPG

ハレの日を支えてくれた美晴が丘 荻の苑 職員の皆さんに 感謝いっぱいの日でもあります。

ページトップへ戻る
前の8件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11