美晴が丘のホームページにもどる
アクセスマップ

社会福祉法人 孝寿福祉会
総合福祉施設 美晴ヶ丘
〒878-0402 
大分県竹田市直入町大字長湯9067-4
TEL 0974-75-3333 
FAX 0974-75-3060

このブログの読者になる

懐かしのおやつバイキング

2020.02.06

IMG_3663.jpg


美晴が丘恒例のおやつバイキング、従来型特養ショートステイ合同で
ジリ焼き 水ようかん、やせうま、かりんとうを作りました。
御利用者各ご家庭のレシピが飛び交い、美味しい手作りの味を作って頂きました。 
懐かしいです。お婆ちゃんのおやつになりました。
甘さ控え目、おいしい笑顔があふれました。
関係職員皆に振舞われ、おいしい笑顔が一日中絶えませんでした
ご馳走様でした。

ページトップへ戻る

立春 美晴が丘に「つるべ」の福が舞いこみました

2020.02.03

IMG_3638.JPG


立春とはいえ、寒い日が続きます。
恒例の豆まき行事が終わり、雛飾りの前に十数人の職員が、浴室に集結しました
先日竹田あわやさんから届いた「つるべ」の使い方ノーリフテイングケア講習です。
リフトリーダーのKさんOさんが見本となって熱心な質問が飛び交います。
抱えあげない介護が個浴でも実践できるようになりました。
働き方改革 腰痛ZEROs 皆に拡がってきました。

ページトップへ戻る

明けましておめでとうございます 美晴が丘の元旦

2020.01.01

2020年 令和2年 元旦


明けましておめでとうございます。IMG_3470.jpg

おかげさまで、社会福祉法人孝寿福祉会 美晴が丘 荻の苑 美空の家

皆様と共に 新しい年を迎えることができました。IMG_3472.jpg

一方、地域で感染症が流行り、ひやりとする場面もあります。

外部の方の面会は1月3日まで地域交流スペースで行いますが、

4日以降は制限いたします。

ご協力お願い申し上げます。


 多能工多工程での職員の頑張り、ご家族様、地域の方々に感謝します。

IMG_3474.jpg 飲み込みに心配あるかたのおせち料理の一例です。

声掛け愛、眼掛け合い、皆様しっかり召し上がりました。

2020年も「ゆとり笑顔支え合い」ノーリフテイングケアと共に始まりました。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



ページトップへ戻る

今日の美晴が丘

2019.11.17

エントランスの銀杏の葉がすっかり落ちて 

黄色い絨毯となりました。 C7885141-89D5-4C20-93A7-CB8E4BCDBB0B.jpegのサムネール画像

毎朝、零度の寒さです。時を守り、出勤し、

ケアのタスキを繋ぐ職員に感謝いっぱいです。

9BC87658-D047-486C-9D2C-294976116C14.jpeg




ページトップへ戻る

竹田 竹楽 2019

2019.11.16

美晴が丘職員有志と技能実習生と共に 竹田市で一番大きなお祭り 竹楽 を訪ねました。

   今年も美しい灯りが階段を彩ります

30D5E8B4-8C96-4E10-A4E3-0026A5BD05B0.jpeg

2019年は高齢の私たちに優しい灯りの並びでSNSに上げやすくなりました。

29D46BAF-5D97-46EE-8D52-8401CCEFFF80.jpeg  美しい歌声を聴きながら、

廉太郎トンネルを抜けると


4E061EB8-39DD-49DA-8560-4BAFE81FD474.jpeg   香り豊かな 焼き立ての三笠野 

4826BBED-2078-4ABD-A9BA-2A629BDCF6D9.jpeg


90623364-87FB-4799-B4CC-1457AA99D6AC.jpeg 明日は、JRウオーキングで健康づくり

3日間晴れの日が続きます。温かくして お越し下さい。

行けなかった方は 美晴が丘の写真展でお楽しみ下さい。



ページトップへ戻る

掃除洗濯 干し柿作り

2019.11.16

2961212B-5C75-4AC3-9015-0940D685AD6F.jpeg              晴れの日が続きます。



美晴が丘ベランダでは、毎日天日干しができて大助かり。

干し柿もそろそろ食べ頃かなぁ

ページトップへ戻る

竹田市人権学習 今月は

2019.11.14

美晴が丘職員も毎月 交代で 竹田市の人権学習に参加しています。

本日は、ほめ達の竹下先生です。メモを取るより写メしてください。だそうです。

682171E8-12DD-433C-BFE5-2F304D93BB87.jpeg 働きやすい職場環境の学びを続けます。


ページトップへ戻る

亥の子 なおいりこども園 美晴が丘 

2019.11.13

今年もなおいりこども園のお友達と先生30名が


美晴が丘の亥の子行事に訪れてくれました。

長湯地域のお年寄り有志の方と職員手作りの亥の子槌
A78944E7-1CC1-48D6-A5F4-E17137C2E19D.jpegのサムネール画像

子供たちが元気いっぱい亥の子槌を振り回しながら歌を歌いながら

従来型特養 ユニット型特養を回ってくれました。AA31E62A-9E14-4638-BB86-BF753EAB5B87.jpeg

今年は、美晴が丘美空の家のお年寄りからお礼のお菓子を受け取った後、

鬼が出ていき、福が訪れる願い歌を 歌ってくれました。

胸が熱くなり涙する入居者の方も。皆さん、さわやかな笑顔で交流できました。
C6FEF7D3-F333-4D5D-AFD8-28840A7D4D6F.jpegのサムネール画像

trim.F42CC1AA-1BF1-479D-A400-6F6E7236F5C5.MOV

ページトップへ戻る
前の8件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11