美晴が丘のホームページにもどる
アクセスマップ

社会福祉法人 孝寿福祉会
総合福祉施設 美晴ヶ丘
〒878-0402 
大分県竹田市直入町大字長湯9067-4
TEL 0974-75-3333 
FAX 0974-75-3060

このブログの読者になる

なおいりこども園交流再開

2020.10.27

10月30日はハロウィーンイベントデイですね。



美晴が丘にも、20年来交流のある「なおいりこども園」のお友達が

仮装して訪ねてくることになりました。

朝10時20分ごろから11時ごろ

いつもの地域交流スペースで、ガラス越しの対面交流です。

2歳児の皆さんが仮装して3曲 5歳児の皆さんが3曲 発表披露する予定です。

気温10度以下の寒い朝ですが、どうか晴れますように

紅葉の手と手を合わせられるように 窓ガラス消毒張り切ります。






昨年まではお接待、夏祭り 秋祭り 亥の子 神楽 クリスマス訪問 餅つきなどがありました。

詳細は過去のブログでご覧ください

ページトップへ戻る

学びの秋

2020.10.23

大分県社会福祉協議会 介護研修講師の皆様 
今回は、技能実習生スキルアップ講座を県下4か所で開催していただきました。
今日は、リニューアルした別府公会堂で日本語講座です。 

IMG_4491[1].JPG IMG_4482[1].JPG

ページトップへ戻る

美晴が丘サポーターズ

2020.10.18

ご利用者のご家族様に手作りマスクをいただきました。

職員一人一人の個性に合った色柄とりどりの、ガーゼと布の二重マスクです。

大切に使わせていただきます。
面会制限、自粛生活10か月、マスクの花が、ご利用者の癒しとなることでしょう。


IMG_4464.jpg

IMG_4470.jpg 南原の柿の木の下で

いつもシャインマスカットを分けていただく、地元 南原の沖田農園さん。

ブドウの収穫が終わったので、柿の実もゆずってくださいました。

いつもありがとうございます。職員の交流励ましランチ会でいただきます。


ページトップへ戻る

感謝のブログ再開

2020.10.17

色とりどりのマスク IMG_4464[1].JPG ご家族様の手作りです

 当法人全事業所、美晴が丘でも昨年12月31日から、感染症対策の面会制限が続いています。

 たくさん確保し毎日支給していたマスクも、今年になって手に入らなくなり、職員一人一人が、マスクを準備しなければならない状態になりました。
介護職に支給される布マスクは国から一人4枚、県から3枚、市からは災害用のサージカルマスクを300枚いただきました。施設からは布マスクとサージカルマスクを必要に応じて支給しています。
マスクは毎日消毒と洗い替えが続くと、けば立ち、使えなくなります。

職員一同は毎日、毎晩、着替え手洗いうがい消毒、常時マスク装着を10か月続けてきました。

ご家族様にも面会制限にご協力いただいています。

おかげさまで、感染症もなく、本当に頭が下がる思いです。

面会制限の続く中、ソーシャルデイスタンス、3密に気をつけながら、除菌液、等噴霧消毒しながら、短時間ですが、予約制でガラス越し面会をしています。

今日面会のご利用者のご家族様が、いつも、水の駅「小津留」に出している
色とりどりの手作りマスクをいただきました。
当職員一人一人を思い描きながら様々な柄やサイズで作成していただき、ご寄付くださいました。
90%予防効果があるといわれる丁寧なつくりのマスクです。

毎日マスクを手放せない私たちの肌に優しく耳に優しい、
毎日変わらぬ日常のご利用者様の目に優しいデザインのマスクに癒されます。

ありがとうございました。

そのほかにも、この10か月の自粛期間中、多くのご奉仕をいただきましたことに感謝いたします。

自粛も続く中ではありますが、少しづつ、多くの皆様にいただいたお気持ちへの感謝のブログを再開いたします。



ページトップへ戻る

美晴が丘の名月2020

2020.10.02

美晴が丘では毎年、名月を楽しみます。

「みげにち」行事として、秋の実りの野菜や果物、団子、金木犀、野菊、吾亦紅、彼岸花、等草花木を

お供えして、お月見の思い出を語りあいます。

昨年までは、ほぼ全員で、温かくして食堂や外庭に集まって鑑賞したものでした。

今年は、夜連続して晴れましたので、少人数で楽しみました。

  月見1.jpg   中秋の名月 14番目の月

  IMG_4411.jpg  十五夜 火星とのコラボレーション

  月見3.jpgのサムネール画像 十六夜の月 いざよい

お団子はつくりませんでしたが、栗きんとん、栗の渋皮煮、柿、ブドウ、早生ミカンを準備しました。

地元産のシャインマスカット、佐賀関からの甘い早生ミカン、栗を召し上がる手が止まりません。

いつも小食の方も一緒に楽しく沢山召し上がりました。

「月盗みを思い出すわあ」「月の中で何か踊っちょん」「実に美しいですなー」と会話も弾みました。

皆様が笑顔になった夜でした。   

 男性のご利用者様が 「次は十三夜やな」と言われました。?!? 

 「後の月」といわれる今年の十三夜は10月29日木曜日だそうです。

十五夜だけでは片月見というのだそうで、両方見たほうがよいそうです。晴れるといいですね。



  

ページトップへ戻る

美晴が丘????ライブキッチン

2020.05.20

美晴が丘恒例行事「作って食べよう!ライブキッチン」


今日は( ^ω^)・・・餃子です!

朝からニンニクとにら、しょうがの香りが、美晴が丘に広がります。

その香りと音に、皆様集中され、具を切る人、混ぜる人、皮に乗せる人、包む人、

競い合うように、積極的に、調理に関わり、

男子厨房に入り、リードされる方もあり、皆様一致団結して、

目をキラキラ輝かせながら作られていました。

ほとんどのご利用者の皆様が包んでくださり、楽しく美味しく

食欲旺盛に召し上がられました。

たくさん焼けたので、職員も お相伴にあずかりました。

午後の活動に活力をいただく味力が満載で、会話も弾み、笑顔があふれます。

ご利用者のおもてなし 料理の力、いただきました。

ごちそうさまでした.。

ページトップへ戻る

5月5日の美晴が丘

2020.05.05

ゴールデンウィークです。

新型コロナウィルス感染症予防のため、今日も、不要不急の外出ができません。

 ご利用者の皆様は元気で、薫風を感じながら、交代に園芸作業をしています。

  IMG_4047.jpg憲法記念日 みどりの日 こどもの日


  IMG_4035.jpg IMG_4070.jpg                
                庭のハナミズキも つつじも 咲いています
 IMG_4071.jpg ベランダでは、夏野菜の苗植えです
 
 IMG_4075.jpg  IMG_4074.jpgのサムネール画像のサムネール画像
  
あいうえお畑で タンポポの綿毛を吹いて ユニットリーダー、看護師さんと

呼吸器の生活リハビリ。IMG_4077.jpgのサムネール画像
                         
高原にある美晴が丘も夏日です。設備防災班長が冷房の切り替えをしました。

 IMG_4079.jpg  IMG_4080.jpg 
研修室では 20年間 変わらず、祭日に働く皆さんへ、

職員手作りの ランチバイキング 

鶏めしおにぎり とり天 野菜たっぷり卵スープ 筍の煮つけ 

地域自慢の牡丹餅(ぼたもち)

陽子の店 手作りシフォンケーキ 抹茶チョコシフォンケーキ、抹茶ケーキ 

果物(すいか、メロン、キウイフルーツ、リンゴ、オレンジ、ぶどう、バナナ、イチゴ) ちまき 柏餅 

連休中日 笑顔で頑張る職員に 

ご利用者様も 明るく元気に会話がはずみます。

ご家族ご親族の皆様、ご安心ください。皆様お元気です。

 

ページトップへ戻る

美晴が丘の昭和の日

2020.04.29

 IMG_4047.jpg  IMG_4036.jpg

今日は「昭和の日」ですね。

入居者の平均年齢89歳の美晴が丘は今日も穏やかに一日を過ごしています。

気候が少し暖かくなったので、お散歩をすることも増えました。

新型コロナウィルス感染症対策で、施設中、雑多なものが片付けられ、

毎日、次亜塩素酸ナトリウム液や、弱酸性電解水で、消毒をしています。

国や、市から、マスクをいただきましたが、感染症発生時、受診用に大事に保管して

職員手作りの様々なマスクが毎日のケアに彩りを添えています。

20年前開設時に植えられた、庭のハナミズキも 病を乗り越え、背丈が伸び始めました。

こちらも、家族の会や、美空の家有志、先月まで働いてくれた久住高出身のOさんのおかげです。

今頃は、米や野菜の苗作りで大忙しの頃でしょう。

ページトップへ戻る
前の8件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11